忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜の指揮者選考の話し合い以来若干荒れてますが元気です三(/^^)/天唄です!
凹んでたら本気で心が折れそうだから無理やりハイテンションします!


最近指揮者絡みの愚痴しか書いてないじゃないかちくしょうって感じなので、
久々に創作の話でも。
あ、そうそう、サイト近々リニューアルする予定です。
水面下でちまちまやってた作業がやっとそろそろ終わりそうなので。
文藝部時代の作品は全部引っ張りだしてきました。
html化しながら悶絶したり懐かしくなったり忙しかったです…\(^o^)/
ついでにHNも変える予定です。はい。


昨日妹と話したこと。
登場人物の誰が好きかとかの話も楽しいけど
創作する上での悩みとかどうやったら面白い話が出来るかとか
そういう話ももっとしたいねとか
自分の作品って見返すと凹むしどうしても自己評価低くなるけど
創作を続けていく上では
勘違いでも何でも自分の作品には何かあるはずって信じて突っ走っていた方が
モチベーションも持つだろうし楽しいし色んな作品書けるようになるんじゃないかなあとか
独りよがり作品は宜しくないけど
自分で自分を駄目だと決めつけて作品を生むこと自体出来なくなっちゃったら
いかんよねえ、とかそんな話を。
まあ、ある程度自分への批判の目を持ちつつ、凹み過ぎずに冷静に創作に打ち込めるのがきっと一番なんでしょうけど、
どうにも自分の作品否定しすぎるのもね…とか、そんなことも話したりしました。
実際私の妹は私から見て絵も世界観の作り方も(そりゃまだちょっとは荒いけど)上手だと思うんですが
妹からすればやっぱり駄目なんだそうで
うん。


それと、最近、何故かバイト先の塾の先生と本(というか創作全般かな)の話になりまして
先生の意見では、よい作品とは読者が感情移入出来るもの
身近じゃなかったり、読者を置き去りにするようなのは宜しくない、というか売れない、と
大学生になってから、作品の分かりやすさはさておき、何がどう書かれてるか、とかの方に意識が行ってたので、目から少し鱗が落ちた気がしました。
やっぱり色んな方面の人と話してみないと駄目だなあ

実際、ファンタジーにしても、読者に親切なのと読者についてくるよう求めるのと、二種類あるんですよね。
どっちが良いかとかはとても一概には言えないですが。

うん。
ファンタジー読みたい←結論



あ、でも、やっぱりもっと色々読まなきゃ駄目だな
最近、レポートの題材選びや読書討論の度に、周りとの差が見えて凹みまくります
もっと広い視野が持てるようにならなきゃなあ


PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
364  363  362  361  360  359  358  357  356  355  354 
忍者ブログ [PR]