忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夕焼け、というか夕日か、がめちゃくちゃ綺麗です。
なんかちょっと景色から浮いてるくらい。



どうでもいい話。
今日から塾のバイトで中学国語も教えるんですが、
文法が…見事にまあ細かいこと忘れてて…/(^o^)\
果たして教えられるのか、これは/(^o^)\
授業開始まで必死で復習しときます。ハイ





PR
おはようございます。
昨日凹んでたら寝るタイミングを逃して寝るのが3時になりました。
だが今日9時半に起床すれば間に合う私に死角はなかった


中原中也さんの詩集と、獣の奏者完結巻を持ってきたので、バイトの予習しつつ、読むつもり。
小説は書けないかもなと思ってパソコン置いてきちゃったけどやっぱり持ってくれば良かったお(´・ω・`)

落ち着いて考えられるようになるまで、かさぶたは触らないようにしとこう…。


高校の時、塾で、世界史の先生が、
歴史を学んでいて辛いのは、人間のあまりにも酷い一面に突き当たらないといけないこと、
…みたいなことを仰ってた意味が、少し分かった気がする。


文学と歴史の授業で、
表象限界というものを習いました。
あまりにも恐ろしいことは人は語れないんだと。
それに挑んだ映画を見ました。
黒人奴隷船の、ミドルパッセージ、
アメリカのホロコースト。
捕らえられてから船でアフリカから南米まで連れていかれる間の描写が、あまりに酷くて、
…………。


そのあとも色々。
大恐慌時代に、不満の捌け口に行われていたリンチの写真とか。
そのあとの亡骸とか。

語りは万能じゃなくて
言葉は本当に何でも捏造出来得るもので
時には沈黙の方が
語られていないことの方が真実を
語ることとか…。



価値観をぶちのめされました。
今日の授業で見たものを文章や言葉で描ける気がしない。
たかが知れた人間一人の想像力なんて現実には絶対に及びやしないのに
たかだか19年の人生の中で見聞き経験したことだけで(しかもこの甘い日本社会で)
想像の力と創造の力を過信していた。

…人間って、人間って、本当になんなんだろうな
もう簡単に悲劇だの絶望だのって語れないよ。
こんなことで凹んでること自体が馬鹿みたいだよ。




……しばらく消化に時間がかかりそうだ…。





追記。
今、家に着きました。
ただいまです。
まだちょっと凹んでますが、なんとか半分くらいまで、復活。
 

撮ってみた。



今日ちょっとしたことを自分の中で決めました。
やれるだけ、やってみよう。




これでもかと言うくらい満開の金木犀。

…なんで我が家の金木犀は9月下旬に一回散ったんだろな?





5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
忍者ブログ [PR]