忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
眠る前にこんばんは。風野です。

今更ながら、カフカの「変身」を全文通してまともに読みまして。
(確か初読は高校時代に、文学漫画化シリーズで)
あらすじを大体分かっている上での読了だったので、
いやー、こんなこと考えちゃうなんて流石カフカは面白いなー、くらいの、
満足感を伴う、軽い読了感だったのですが。
いざ読書メーターに登録しに行ってみたら、
割と、深刻めな感想登録が多くて、びっくりしてしまいました。
現代社会の闇がどーたらこーたら、現代の人間の孤独がどーたらこーたら、
その他諸々、哲学的な感想がたっぷりと……。

…「いやぁ面白いわー」派の人は少数派なんかなぁ……?


(ちゃんと資料をあたった訳ではないので、都市伝説かもしれませんが)
カフカさん、この「変身」を朗読する時、笑いを堪えていたそうです。
もし、もしも、実際に、カフカ本人も、
「朝起きたらサラリーマンがいきなり毒虫になってたら面白いのに」
なぁんてくらいの、軽いノリで書いていたんだったとしたら、
面白いのになぁ。
いやー、でもまあ、無いんだろうなぁ、それは。
というか、わかんないよなぁ。

カフカに関しては、ほとんど全くと言っていいくらい勉強していないので、
今度、大学の図書館に行った時、
カフカ評論も何冊か借りてみようかなぁと思います、はい。


ちなみに先日呟いたクレオール文学の本は今ちょうど半分くらい。
そっちは普通の分量だから良いとして…もう一冊がな…900ページくらいあるからな…orz
気長に読んでいこうと思います。
語り部、口承文学、口で伝えられた物語についての話が中心になった本ですが、
やっぱり、面白いです。
 
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
441  440  439  438  437  436  435  434  432  433  431 
忍者ブログ [PR]