忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
 
眠る前にこんばんは。風野です。

今更ながら、カフカの「変身」を全文通してまともに読みまして。
(確か初読は高校時代に、文学漫画化シリーズで)
あらすじを大体分かっている上での読了だったので、
いやー、こんなこと考えちゃうなんて流石カフカは面白いなー、くらいの、
満足感を伴う、軽い読了感だったのですが。
いざ読書メーターに登録しに行ってみたら、
割と、深刻めな感想登録が多くて、びっくりしてしまいました。
現代社会の闇がどーたらこーたら、現代の人間の孤独がどーたらこーたら、
その他諸々、哲学的な感想がたっぷりと……。

…「いやぁ面白いわー」派の人は少数派なんかなぁ……?


(ちゃんと資料をあたった訳ではないので、都市伝説かもしれませんが)
カフカさん、この「変身」を朗読する時、笑いを堪えていたそうです。
もし、もしも、実際に、カフカ本人も、
「朝起きたらサラリーマンがいきなり毒虫になってたら面白いのに」
なぁんてくらいの、軽いノリで書いていたんだったとしたら、
面白いのになぁ。
いやー、でもまあ、無いんだろうなぁ、それは。
というか、わかんないよなぁ。

カフカに関しては、ほとんど全くと言っていいくらい勉強していないので、
今度、大学の図書館に行った時、
カフカ評論も何冊か借りてみようかなぁと思います、はい。


ちなみに先日呟いたクレオール文学の本は今ちょうど半分くらい。
そっちは普通の分量だから良いとして…もう一冊がな…900ページくらいあるからな…orz
気長に読んでいこうと思います。
語り部、口承文学、口で伝えられた物語についての話が中心になった本ですが、
やっぱり、面白いです。
 
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
441  440  439  438  437  436  435  434  432  433  431 
読書メーター
里音さんの読書メーター
ブクログ。
ニコニコ動画マイリスト
プロフィール
HN:
風野 湊
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]