忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.


大学のパソコンからこんにちは、風野です。
ちょこっとだけ日記更新。
キーの感覚が違うせいでさっきからタイプミスが酷いんですがまけない…!

それにしても…んー……、日常のふとしたこと書こうとしても、
たいていはもうツイッターで書いてしまってるので、つっかかりますね、やっぱり。
スペイン語やばかったとか演習のレジュメやばかったとか、
大学の隣の「moDeL T」っていうカフェがすごくいいところだったとか
なんだかんだネタはあるんですが。

という訳で、必然的に読書記録と創作メモになりつつあります、このブログ←
いや、違うんですよ、昨日たまたま大学の近くで古本市やってたからいけないんですよ…!
河合隼雄さんの「日本人とアイデンティティ」、
上橋菜穂子さんの「狐笛の彼方」、向山貴彦さんの「童話物語」買ってしまいました\(^^)/
「日本人と~」は昨日今日で読了しました。おもしろかった!
心理療法家の方からみた、日本人と西洋人の違いとか。
ファンタジーとか童話(児童文学)にも言及されてるので、
児童文学好きな人にはお勧め。
…え、感想「おもしろかった!」だけかよって、
いやその、書いてたら普通に一時間くらいかかりそうっていうかめんどくs(××
自分の中の印象を言葉にまとめるのって難しい…

んーと…河合さんは、この本の中で本当に色んなものに言及されてるので、
とりあえず児童文学について一言だけ言うなら、
私は河合さんの児童文学へのまなざしの向け方がすごく好きです。
知識不足で、わからないものがまだたくさんあるけど、
でも、好きです。

今度再読するときはいろいろ書き込みもしてみようかしら。



更新ついでに今日のこと。
なんか、尊敬する人の前に出るともう完全にあがっちゃって、
何言いたかったんだかもふっとんでしまうのってどうしたら治りますかね(×
いろいろ…いろいろお聞きしたいこととかあるのにフリーズするんだ…orz
完璧に片思いしてる中学生状態です本当にありがとうございました。
…がんばれよ……

胸はって目きらきらさせて先生としゃべってる学生さん見るにつれ、
かっこいいなあ、いいなあ、とか思ってしまうのでした。
まず目が見られないんだよ…砂になりそうだよ…



大学の授業の影響で、最近、ちょっとだけ、詩について考えることが多いです。
あくまでも普段に比べて、ですが。
詩人になる人って、やっぱり、なりたくてなる人が一番多いのかなあ。
なんか、気がついたらなってた、って人がいるような変なイメージがある。
どっから出てきたんだろ、このイメージ。





そろそろロビーが冷えてきたのでひとくぎり。
なんで今日こんなに寒いんだろう…4月下旬になってダッフルコートとかもうね…

そんなことはさておいて。
今週、なんかやたらいろんな友達と会ってるような気がします。
サークル辞めて時間が出来たおかげでもあるんですが。

ちょっと、最近、自分の中で対人関係がないがしろになってるという、か、
本読んだり勉強したりで内へ内へ向かう傾向が強くなりすぎてる気がするから、
自戒をこめてちょっと走り書き。など。
すぐ忘れちゃうから、なあ
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
409  408  407  406  405  404  403  402  401  400  399 
読書メーター
里音さんの読書メーター
ブクログ。
ニコニコ動画マイリスト
プロフィール
HN:
風野 湊
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]