忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
ここ一週間の読書メモなど。

「天と地の守り人」上橋菜穂子
全く感想に出来る気がしない。すごいとしか。
ぶわあって膨らんで最後の一点に収束していくのがすっごく気持ちいい。
本当に、どうやったらこんな物語が書けるようになるんだろ?
いちいち目や耳に浮かぶ。ページ捲る手が止まらない。
バルサといいチャグムといいタンダといいトロガイといいシュガといいみんな素敵すぎる。
タンダみたいな人がいたら間違いなく惚れてる。(×
こういうハイファンタジーを書けるようになりたい。すっごく。
児童文学とかファンタジーと一口に言っても、
やっぱり面白いもの、あまり面白くないもの、多々あると思うんですが、これは、大当たり。
すっごく嬉しい。大当たりのファンタジーを読めた時ほど嬉しいことはない。
読み終わった後の第一印象が「終わっちゃった…orz」だったなあ・・・。

「コルカタ」小池昌代
インドを旅しての詩集。ちょうど去年の春にTVで旅の様子を見てたんですが。
というか、この方、自分の大学でも教えてらっしゃるんですが。
読み終わって、溜息のあと、あー、インド行ってみたいなー、と、しみじみ。
詩についての感想は、んん、難しいんですが…
喋るように語るように、優しい語り口の詩なので、読みやすく親しみやすく。沁みやすく。
でも、物足りないって思っちゃう人はいるかも。
私は難しい現代詩よりはこういう詩の方が好きだったりします…

書き手が旅することで何を生めるのか、に期待して買った部分も少しだけ。
答えはまだ見えず。
理由探しちゃいけないのかもな。


「言いたいことが言えない人」加藤諦三
す ご く し ん ど か っ た
加藤さんの文章は、なんでか読んでてすっごく疲れます。
べっこり凹んで、で、どうすればいいの?ってなっちゃう。
とりあえず7割くらい当たってましたが、そういう風に思いたくない、ってのも多々。
恥ずかしがり屋の人の周りに集まってくるのはいじわるな人ばっかりだとか、
両親がどうのこうのとか。なんか生理的にあわない。
でも同じくらい図星も多いんだ、これが……ああ……

高校入学当初、あんなに人が怖くて仕方なかったのは、
私の場合、親がどうこうっていうよりは、中学の時の経験の気がするんだけどな…
ていうか、これ、一切思い当たるとこが無い人なんていないだろー…


「続・吉原幸子詩集」吉原幸子
小池先生がお勧めしてたのもあり、手にとってみたら結構面白かった。
あー、もうちょっとゆっくり読んでおけばよかったな……
ちょいちょい琴線にひっかかる詩もあったんですが(´`;)写しとけばよかった


「NO TRAVEL NO LIFE」須田誠
下の記事でバレバレなとおり、迷走中なので、すがるように引っ張り出してきた一冊。
受験中にしょっちゅう読んでた愛読書。もとい写真集。
行きたい、生きたい。
また読み返そうかな……





課題図書読んでたりで、カラマーゾフ止まってます\(^o^)/
読みたい本が増える一方だぞぎぎぎぎ
 
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
408  407  406  405  404  403  402  401  400  399  398 
忍者ブログ [PR]