忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
またまた写真多いので追記から。盛岡→花巻編ですー。



<二日目>

さっくりとパンとジュースとスープの朝ご飯を済ませてから、いざ外へ。
案の定…

100310_1002~01.jpg

まっしろ!でした。
確かこれは、旭橋の上からとった北上川です。
足跡つけたくてうずうずしましたが流石に自重。

二日目の今日は、宮沢賢治記念館がある花巻に向かうのが目標。
で、出発する前に、ふと思いついて、
宮沢賢治関連のモニュメントがいっぱいあるという材木町へ。
めったに味わえない雪道をもっと歩いてみたかったともいう。

で…その賢治さんなんですが、

100310_1016~01.jpg

読めない…説明文が何も読めないよ賢治さん…!!
他にも何個かモニュメントはあったんですが、全部雪に埋もれてろくに見えなかったので、
軽く見てまわるだけで駅へと引き上げ。
ちなみにこの時にはもうブーツが雪でぐっしょりです。

帰り道にもう一枚。
100310_1019~01.jpg
やっぱり真っ白。

盛岡から花巻までは電車で30分くらいです。
雪の関係で遅れるかなー…?と思ってたんですが、
さすが東北、これくらいの雪ではびくともしなかったみたいです。
首尾よく花巻に到着。

…いや、むしろ、首尾よく到着しすぎて、チェックインまで3時間暇になりました(×

なんかこれ昨日も似たようなことあったな!

しょうがないので、待合室でおうどんを頂いてから、花巻を歩いてみることにしました。
盛岡は雪が結構振ってましたが、到着時花巻は雪降ってなかったので。

そうそうそれと、花巻駅の待合室はこれ待合室じゃないだろうってくらい気合入ってて素敵でした!
地元の人も憩いの場所として使ってるみたいだったなぁ。学生さんいっぱいいたし。
蕎麦屋の店員さんもニューデイズの店員さんも優しそうなおばちゃん方で、
お客さんと東北弁…というか花巻弁?でちょっと会計ついでに喋ってたりして、
こんなところで遠くまで来たことを実感したり。
時間がゆっくり流れてました、花巻は。間違いなく。
2日いただけで、気がついたらこっちまで
「ああ、次の電車1時間後かぁー。なんだすぐじゃん」と思ってしまうくらいには…(←


100310_1258~01.jpg

駅から1kmくらい歩いて撮った写真。
ただ、やっぱり駅周辺は開発が進んでて、賢治さんの時代の原風景はさすがに残ってませんでした…
ちょっとだけしょんぼり。
で、やけくそに、人のいない展望台みたいなとこにミニ雪だるまを作り逃げしてきたのは別の話です←

ブーツはぐしょぬれ、体はくたくたになりつつ、15時にはさっさとお宿へチェックイン。
どうやら想定外に私が早く来てしまったようで旅館の方に非常に慌てられてしまいました\(^o^)/

築40年のお宿なので、なんだかおばあちゃんちのような香りに迎えられて懐かしくなりつつ、
部屋に入って、どびっくり。

100310_1522~01.jpg

これ…わかりますか?
ベッドがふたつあったんですよ!一人なのに!しかも部屋が超広い!
これで5000円…だと……
昨日泊まったところの5倍くらいはありそうな部屋でした。うはあ。
しかも布団もベッドもふかふかなんだぜ……これ……

電気が一か所壊れてたのもシャワーが半分壊れてたのもまあいいかで流せちゃうようなそんなお宿でした…。
お宿の人がなんかすごくほっこりしてていい人だったんだよー
 

で。
チェックインしてしばらくごろごろして、体力回復した頃にもう一度外へ。
このころには花巻にも雪がずいぶん降ってて、歩くと顔に当たって痛いくらいでした。

100310_1802~02.jpg

写真だとよく分からないですが、とにかくおっきい雪のつぶがざんざん降ってたんですよー


で、向かったのが、駅の近くの「林風舎」という喫茶&賢治関連の雑貨屋さん。
賢治さんの作品にリンプー将軍っていうひとが出てくるんですが、そこから名前をもらったそうで。
チェックイン前にも前を通りかかって気になってはいたんですが、
お宿の方で「木曜休日(つまり次の日)」という情報を得て慌てて向かったのでした。

写真は撮ってこなかったんですが、外装も内装もお店の方も素敵でした(´ワ`*)
「雪凄いですねー」
「こんな雪見たの初めてですよー千葉から来たのでー」
「あらー、じゃあきっと歓迎の雪ですねー」
とかそんな会話がナチュラルに…
ほっこり(´∀`*)

二階で頂いたキャラメルミルクティーも美味しかったですが、
一緒に衝動買いしちゃったのが、これ。

100310_1821~01.jpg

「星めぐりの歌」オルゴール!
オルゴール好きとしてもこれは食いつかざるを得ない…っ!

100310_1826~01.jpg
蓋をあけるとこんな感じになってます。
にへにへ。


そしてまた眠くなるまで読書して、ついったして、布団にダイブして二日目終了。
え?昨日から夕飯のことを書いてないけどどうしたのかって?
いや、その、こういうお土産で散財しすぎたので、
夕飯はほとんどコンビニでなにかしら買って済ませてました……←←

3日目はいよいよ、宮沢賢治記念館に向かいます(・∀・*)
 

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
396  395  394  393  392  391  390  389  388  387  386 
読書メーター
里音さんの読書メーター
ブクログ。
ニコニコ動画マイリスト
プロフィール
HN:
風野 湊
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]