忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
 
ついったーがお喋りの場に近いものだとしたら、
ブログは自分の考えを静かにまとめる場所に近いのかもなぁ。

こんばんは、風野です。
今日もぽつぽつと…んーと。自分の最近考えてること垂れ流しで。


ひとつめ。
大学二年生、も6月、です。
(高校生の時から)大学生の間までのことは割と簡単にイメージ出来てたんですけど、
その先が断崖みたいにぷっつり切れちゃってるんです、よね。

まあ、どこかに、就職して、働くんだろうなくらいは分かっても。
どこに?
とか、
なにに?
とか、
何というか……

文学部という学部を選んだ時点で、という決まり文句もありますが、
それでも、同じ学部の子でも、
司書を目指している子、先生を目指している子、とかはいて、
他にも、サークル活動と勉強していることが合わさっているような子もいて…
えーと、なにが言いたいかって言うと、
自分が今勉強していること、が、
もちろんやりたい、知りたいことを勉強しているから、
すっごく楽しいし、大学生っていいなぁって思うんです、が、
大学生、という立場が終わったら、
それは意味を為さないものになってしまうのかな、とか。
が……

研究がしたい、というよりは、知るのが楽しい、に近いので、
(実際それでも未だに文学の批評とか論文はどうも苦手で、書くことのが楽しいし、
 文学論よりは民族とか伝承とか旅とかそういう本ばっかり読んでるわけで)
大学院…とか、文学研究…とかはあまり考えられないですし…。

いっぱい本を読んで、
時間のある大学生のうちにいっぱい旅もして、
色んな経験をして。

それをどうやって生かしたらいいんだろう。


書くことに、というのが、多分最初の答えだとは思うんですが。
社会に出て働く時に、私は何が出来るんだろう、とか、考えると…
情報やデザインに特化して勉強している友人は、
きっとそういう方面の仕事につくんだろうなと思い描けるん、ですけど。
文学部は…
そういう話がそもそも、友人間で出ることもあんまり無いんです、よね…

英語とか語学に情熱を燃やせるタイプでも無し。うー。
旅は好きでもNPOとか国際交流とかそういう立派な方面にはあまりアンテナも立たず…
編集? とか、
旅行関係の会社、とか?
本屋さん?
全然イメージが……出来ないで…あります……^q^


大学で経験したことが、
社会に出る時に自分の中で死んでしまったら、と考えると凄く怖い。
はっきりと具体的に思い描けなくても、
自分の中に沈殿していって、
目に見えないところで生きていってくれるなら、いいのだけど、
教養って言葉でくくるのもなんだかあれだしな、うーんうーん、
考える、力、みたいなものは、どこかについてくれるんかなあ……

本を読めば読むほど、
少し不安になったり、するのでした。
何年後かの自分が、本とは全く関係のない会社で、
誰かと本の話が出来るでもなく、淡々と働いていたら、とか、思うと。
…本の話が出来るでもなく?というか、
本とか物語について考えるでもなく。


まあ、将来のことを今の時点でいくら言ったって、分らないのですけれど。
考えまとめるメモ的な感じで、覚え書き。

「なになにして働きたい」が、問われた時に人にはっきり言えないって、
やっぱりなんかちょっと、こう、
自己紹介を望まれて何も言うことがないような、
なんか変な不安感が残る、なあ。
考えすぎかなあ。
むー。
 

とりあえず、本、読む。
あと書く。
 
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶりに覗いてみたら結構進展しとるな。さっき新聞でみたが大学3年の夏ぐらいまでは自己アピールできる力の差はほとんどないと思っていいそうだ。好きなことを続けていれば何かプラスになるものを得られるはず。・・・って何言ってんやか。

まぁ無責任やが、何とかなるよ
ショータθ 2010/06/09(Wed)00:52:53 編集
無題
コメントありがとー(´ワ`*)
間違えて送信したっぽい?やつは一応こっちで消しておいたよー。

んー、ほんとにね、今はひたすら自分の興味を深めてくしかないんだよねえ。
まあ、悶々したりもしてるけど、どっかでは多分なんとかもなるんじゃないかとも思ってるし(苦笑
何とかなる、って思って動かないと何にも始まらないし、ね。
風野湊 2010/06/10(Thu)17:23:22 編集
420  419  418  417  416  415  414  413  412  411  410 
読書メーター
里音さんの読書メーター
ブクログ。
ニコニコ動画マイリスト
プロフィール
HN:
風野 湊
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]