忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一匹の魚が泳いでいる。
私は水族館にいる。私は天井まで届く巨大な水槽を見ている。
その中を、青い光に包まれた一匹の魚が泳いでいる。
他には誰もいない。
広大な空間の中を、彼(彼女?)は一人きりで泳いでいる。宛もなく、

ふいに、尾を閃かせて、彼(ということにしておこう)が、私の方へ近づいてきた。
透明な壁に、彼はぶつかることもなく、またひらりと青い光の中へ戻っていく。
彼は、私よりもずっと大きかった。青灰色の肌が美しい。水中に差し込む人工照明の網を軽々と潜り抜け、彼は泳ぎ続ける。ひらりひらり、もがくように身をくねらせている。

彼の、口の辺りの皮膚が、つ、と裂けた。泳ぐほどに、皮膚はめくれていく。皮膚の切れ間から、青みがかった肌色が覗いている。彼の身体がぼこぼこと歪む。口があった場所から、指先が逃れ出た。とたん、押し広げるように、彼の皮膚が大きく裂けた。彼の魚の形が崩れ、さっと後ろへ逃れていく。腕が伸ばされ、頭と胸が逃れ出た。滑らかな、鱗一つない顔がこちらを向いた。瞼は閉じられている。今、彼の皮膚は背鰭の終わりのあたりまで、めくれあがり、後ろに棚引いている。しなやかな尾だけが、もがいている。
彼の目が開いた。力なくぶらさがっていた腕でなんとか水を掻き、泳ぎ始める。異変にはすぐ気づいたらしい。尾の方を振り返った彼の表情が恐怖に歪む。彼の身体は、未だ、腰の下から魚にはっくりと飲み込まれている。脱ぎ捨てようといくら尾をくねらせても、彼の足は食べられたまま、別の世界に留まっている。

青く巨大な水槽に、ひとりきり、彼が泳いでいる。
空から降りられなくなってしまったように。
もう、彼は何処にもいけない。









ここからの文章は全て独り言の覚え書きです。


心象スケッチは物語と呼べるのか否か私は分かりません。
でも、私はこれは物語だと言いたいのです。
伝えるべきメッセージなど何もなくても。
アレゴリーも読み解く象徴すらも何もなくても。
意味を与えたとたんに崩れ去る物語もあってほしいと思うのです。
私達の世界の全てに意味があるなんて意味を持たないものが何もないなんて私には信じられない。


PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
423  422  421  420  419  418  417  416  415  414  413 
忍者ブログ [PR]