忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日の黄昏時のこと
一匹の蟻がてくてくと
荒れ地を歩いておりますと
ふいに、
歌声が聞こえたので
そっちに
行ってみることにしました
何故って蟻は、とても寂しかったので。

赤い世界をしばらく行くと
やがて、遠くに
不思議な小山が見えてきました
おや、あれは、
蟻は思います。
ずっとずっとずっとの昔に、
蟻の仲間たちが
作り上げた小山から
その歌声は聞こえてきます。

ちょっと急いで行くうちに
蟻は不思議に気がつきました。
小山の麓に、からからと
小さな何かが積み上がり
そして小山のてっぺんに、
なんだか誰かが座っています。

「こんばんは」

小さな小さな蟻の声に
誰かがぬうっと振り返ります
どうやらそれは狼でした、
真っ白な真っ白な狼でしたが、
その目があんまり虚ろなので
狼に見えませんでした。
一生懸命な蟻の手は
揺れても揺れても
虚ろに映らないようでした


日がゆるゆると沈んでいきます
世界を赤に赤に照らす
最後の灯りが消えて
いくにつれ
小山の周りにすがりつく
箱がほんのりと光りだし
蟻は小さく震えました。
その古ぼけた箱たちが
ほんとにほんとに微かな声で
歌を歌っていたからです。

触れてみると
暖かく
蟻は小さく泣きました
その暖かさはみんなみんな
虚ろの狼だけのもの
蟻に贈られた温もりは
ここにはありませんでした。


「狼さん、狼さん」

必死な蟻の大声に
振り返った狼に
蟻の悲鳴が
投げられます。


「お願いします、この温もりを、一つ分けてくれませんか」

虚ろな目が細まって
狼は静かに言いました


「最初からいらないよ、こんなもの」



立ち尽くした孤独の蟻を
もう狼は見もせずに
天の星だけを見つめていました
虚ろな瞳に突き放されて
捨てられ続けた想いだけが
小さく小さく歌っていました

積み上げられた
ぼろぼろの
風雨に剥げたオルゴールが
狼だけに宛てた歌を
いつまでも

いつまでも

歌い続けていました


PR
敷き詰められた
線路に乗って
走る
走る
私の足を囲む
その靴は
いつのまにやら車輪がついて
止まろうにも止まりやしない

世界を横切る疾走感も
終点の分かってる轍の夢も
耳元で吹き荒ぶ風の歌も
何も考えなくていいことも
とてもとても
好きだったんだけど


道草が
あまりにも美味しそうだったので



ブレーキを掛けても
止まりやしない

振り向いたって
立ち止まれやしない

それならと



身体をがきんと捻ったら
思い切り
横に倒れて
見上げれば
なんてなんて青い遠い空
身体の下の緑の匂い
虫の歌が
聞こえました


風と同じ速さで
みんなは行ってしまったけど
靴も壊れてしまったし
裸足で
冷たい草を踏みしめて

歩いて行こう

歩いて

歩いて



いきたいよ


がらん

がらん

真っ暗けっけな
箱の中
体育座りで
うずくまり

がらんがらんに
寂しいから

綺麗なものを飾りましょう。



たくさんたくさん
飾り付けたら
きらきら
ららら
歌ってくれる

もう寂しくなくなるの。



綺麗な綺麗な宝石箱の
天球のビロード
蛍の恋歌
閉じ込めた明後日に
顔を埋めて

ささやき
ささやき

目を 閉じて。




大好きなの。

大好きなの。

私は貴方が大好きなの。



他のものなんかいらないよ
世界で一番きらきらひかる
優しい温もりの箱庭で
目も閉じて
耳も塞いで
ほらほら見える
世界で一番美しい
暖かい暖かい優しい光。



目を閉じて
耳も塞いで
そうすればほら
見える
でしょう?



大好きなの。

大好きなの。


私は貴方が大好きなの。













(目を閉じたまま盲目の恋)
(目を開いたら無くしてしまう?)
(彼女は目を開かない。)

(子守唄が聞こえる)
(遠い遠い)
(時の)
(彼方から。)



ただ恐ろしくて恐ろしくて、
自分で壊してしまったのでした。


まだ薄い薄い鉛筆の線さえ刻まれていなかった優しい画用紙に、
真っ黒なペンキをびゃんとぶちまけてしまったのでした。


可能性可能性弱性理論
永遠の呪いと知りもせず


生まれるはずのなかったはずの
優しい甘い物語
砂糖をぶちまけ傷に刷り込め
立ち竦んでいる狂喜乱舞の
声がらうらう叫ぶがままに
唇に乗せた夢の歌を
嗚呼永遠にリフレイン
有り得ないはずの妄想を
未来に灯すその呪い!


羽ばたいて

羽ばたいて


二度と戻らない優しさの夢
死を奪われた鳥のように。










相変わらず作風模索中。うーんうーん難しいぞー;



今日の入門演習と合同講義面白かったなー。
詩の朗読ちょっと誉めてもらっちゃったぜ(´∀`*)
直前まで迷ったあげく、私は宮沢賢治さんの「風景とオルゴール」、立原道造さんの「初冬」を朗読してみました。
どれも凄く好きな詩だから楽しかったなー。
ちなみに風景~の方では、暗殺されても良いのです!>< ってくだりが一番好きです。
友達に若干うわあ…って顔されましたが、好きです^^←←

まあ、なんだかんだ言って、緊張で読んでる間ずっと足がっくがくしてたんですけどね!←


合同講義も、今までで一番面白かったかも。
もう今日の授業で、今までの超眠かった別の先生の授業分の時間の無駄はチャラでいいよ…ってくらい…←←
このテーマで期末レポート書いてみようかしら。うん。
今から8000字超とかマジで死にそうだけど負けない!/(^o^)\



さーて、2時間半睡眠→3時間睡眠ときて語学授業爆睡しすぎだから今日はたまには早く寝ようかな!(^q^)
順調に夜行性化してますぐはあ。笑えねえ。




今日の七夕ってもしかしたら満月近い?
天の川は見えないけど、いいねえ、ロマンだね。







自分のことを愛せないひとは
人に愛を求めます
砂漠の美しささえもない
干上がった死の川のように
ぽろぽろと崩れゆく心を抱いて
必死に 必死に
叫びます。


誰か雨を、
誰か僕にあまやかな雨を


あるひとは涙の底にうずくまり
あるひとは氷の城を築きあげ
あるひとは旋律を振り回し
あるひとはおそろいの笑顔をつけて


愛しい人の腕の中
ねえ どうか 僕を愛してよ
まぶたの裏で呟いて
危うい笑顔を目に乗せて。


(ねえ どうか僕を愛してよ)


――自分のことを愛せないひとは
まるで罪人のようなきもちで
全ての愛しい人の笑顔に
心の中ですがりつき
どうかこの渇きを癒してくれと
うずくまっては すすり泣き
闇のけものに呑まれつつ
憎い憎い自分の首に手をかけて
きっと こう ささやくのです


僕は
君を
愛しています


と。





1  2  3  4  5  6  7  8  9 
忍者ブログ [PR]