忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、風野湊です。

本日は新しいお知らせをひとつ!
カオスカオスブックスの富永夏海さんと、音楽&朗読で文芸作品を紹介するラジオ『BARD』をはじめました。
BARDは吟遊詩人の意です。色んな作品を朗読したり、作品の背景を語ったり、ゆくゆくは作家さんを招いたり、軽やかに広がっていく時間にできたらと思います。
さっそくですが第一回はこちらから!


(Youtube:ここからも飛べます

◆◇朗読ラインナップ◇◆
タリエシン『木の戦い』(朗読:富永夏海・風野湊)9:15~
富永夏海『瞳の底の流れ』より「森」(朗読:風野湊)22:00~
風野湊『旅人よ立ち止まれ』より「アウロラ」(朗読:富永夏海)34:50~
富永夏海『青の素描』より「無題」(朗読:富永夏海)44:20~

========================

第一回、ということで、自己紹介も含め、互いの作品を朗読しております。
とはいえそれだけじゃないですよ。
朗読のオープニングを飾るのは、6世紀ケルトの吟遊詩人タリエシンによる「木の戦い」です。
(朗読は、ECRIT出版『木の戦い』井辻朱美さんの日本語訳を元にさせて頂きました。)
詩の中には一人の人間も登場せず、神霊のような木々の戦いだけが歌われています。すごい迫力。上記リンク先には書籍情報に加えて解説も載ってるので、ご興味ある方はそちらもチェックだ!
ラジオの中でも触れていますが、古代ケルトには木と強く結びついた信仰があり、かつては木がアルファベット(オガム文字)や暦を象徴していたそうですね。

次回以降もどうぞお楽しみに。
これ朗読してほしいとか、面白い詩があるとか、もしございましたら、お気軽に一言教えてくださいませ~!(´ワ`*)
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
512  511  510  509  508  507  506  505  504  503  502 
忍者ブログ [PR]