忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
こんにちは、風野です。
ようやく引っ越しに関するバタバタが落ち着いてきました。毎日のように無印良品とスーパーとカーテン売り場を往復していた気がするので、もうしばらくは買い物したくないです…笑。
冷蔵庫と電子レンジの配達が遅れているとかで、バックパッカーの時にそうするように、冷蔵しなくて済む食材だけでなんとか食いつないでいます。

さてさて、本日は、仕事が始まってしまう前に、先日のモロッコ旅行のあれこれを振り返ってみます。とはいっても感想や思い出語りじゃあないですよ。それは、また、いずれの機会に。もしかしたら、また本にまとめるかもしれないので(・∀・)
では何を振り返るのかというと、あれです。
ルートとお金です。

バックパッカーしてると言うと、かなりの頻度で聞かれるのがお金のことだったりします。
なぜか皆ちょっと照れくさそうに聞いてくれるのですが、いや、そんな遠慮しないでガンガン突っこんでおくれよと思います。お金ってすごく大事だし面白いことだよ。
…が、毎回そう言うのも大変なので、聞かれる前にまとめてしまいます。
私自身の備忘録でもありますが、誰かのちょっとした役にでも立てれば、なおのこと幸い。


=======================

【モロッコ旅行三週間 2月24日~3月15日】

滞在地:カサブランカIN→メクネス→フェズ(乗り換えのみ)→シャウエン→リッサニ、メルズーガ→ワルザザート→マラケシュ→カサブランカOUT
(正直フェズINマラケシュOUTでも良かった気がしている…)

旅費総額:155,235円 (+出立前の準備で1.5万円くらい。海外保険など…)
三週間で15万です。けっこう頑張った方じゃないかな…笑。
ちなみに、滞在中は1DH(ディルハム)=12.5円くらいでした。

♪内訳
 ・往復航空券:8万円
  書類が実家なのでザックリ表記ですが、8万ちょっとでした。
  エミレーツ航空ドバイ乗り継ぎ、成田→カサブランカの往復です。
  Skyscanner利用で一番安い航空券に目途をつけたのち、ネット予約が面倒だったのでJTBに電話でお願いして発券してもらいました。海外航空券の発券は無料でやってくれるみたいです。

 ・移動費:1090DH=13.700円くらい
  長距離バス、電車、タクシー、諸々。モロッコは長距離バスが安い…!
  バス会社にもよりますが、シャウエン→リッサニの長距離夜行バスでも210DH、2500円行かないくらいでした。
  今回は躊躇せずタクシー乗りまくってたので、もう少し安上がりにもできたはず。

 ・宿泊費:1856DH=23,300円くらい
  探し方を間違えたのかなんなのか、モロッコはドミトリーがあんまり無かった…。マラケシュだけには沢山あったんですけど。結局、今回はずっとシングルルームに泊まってました。思ってたより高くてしょんぼり。Hostelworldやネットで探すより、現地で直接探した方がずっと楽で安かった気がします。でも大都市以外は満室率もそこそこ高い…。
  久しぶりの旅行で勘が鈍ったのか、前半はかなり高めの宿にあたっちゃってました。二千円後半とか。うう。なお今回の最安値はマラケシュのシングルルームで80DH、千円ちょっと。ドミトリーなら600円くらいがあったかな。宿によってシャワートイレ共同だったり、個室備え付けだったり、食事があったりなかったり。暖房がなかったり水シャワーだったり(涙。

 ・食事:一食あたり20~50DHくらい
  毎日毎日毎日毎日、タジン。…美味しかったです、が、もうしばらくは良いです……
  キッチン備え付けの宿があまりなく、自炊は一回か二回くらいしかしてないですね。
  量が多いので、夕飯の残りはパンに挟んで持ち帰り、次の日の朝ごはんにしてました。

 ・観光費:たぶん1300DHくらい=16.300円
  ラクダに乗ってサハラ砂漠に二泊するツアーが550DH、7千円くらいですか。
  マラケシュから直接行くツアーもあるようですが、高いしハードスケジュールすぎるし、今回はメルズーガ近郊の村に数泊しつつ、直接向かってしまいました。ツアーから帰って来ても、宿から徒歩10分で思う存分に砂丘を歩ける。嬉しい。
  それとワルザザートでのタクシー一日チャーターが600DH。7.5千円ちょい。高い…! 世界遺産アイト・ベン・ハッドゥも、フィント・オアシスも微妙に距離があるので、タクシーチャーターしないと行けないんですよね…。他の旅人と乗合チャーターにすれば良かったんですがそんなコミュ力は私にはなかった。
  でもフィント・オアシスは本当に素晴らしかった。次にモロッコへ行く時は、誰かと一緒に一週間くらい滞在して、ただ散歩だけしていたい。

 ・そして雑費
  モロッコから日本への絵葉書郵送、つい買いまくってしまったお土産、日々のちょっとしたおやつ、日用品、などが含まれます。ちょっと買い物しすぎました…マラケシュのスークは本当に恐ろしい……。

 ・ところで物価の目安
  コーラ500mlペットボトルが5.5DH、70円です。

以上!!
モロッコの物価は値上がりしつつあるそうですが、それでもヨーロッパよりはずっと安く滞在できるんじゃないかと思います。同じアフリカでもエジプトよりずっと治安は良いです。さすが観光立国。
あとは…アラビア語とフランス語がメインで英語があまり通じないのがきつかったですね。とはいえ簡単な会話本一冊持ってけば乗り切れる感じでした。観光地の人には英語が通じるのでメニューも翻訳してくれる。
それと、イスラム教圏ということでどうしても避けられない異教徒女性へのセクハラは、…ううん、イスタンブールが強烈すぎたせいか、それほどの印象は残らず。でも、女の子はやっぱり誰かと一緒の方が楽しいかも。

珍しくそこそこ実用的な記事になったんじゃないかと思います笑。
それでは、また!
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
510  509  508  507  506  505  504  503  502  501  499 
忍者ブログ [PR]