忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
夜遅くに、こんばんはー、風野湊です。
すいません、今週のブログ更新は朗読Ust後になってしまいました…うひぃ。

まずは、本日の朗読Ustについてかるーく。
今日は、詩を四編連続で、流れるように読む、という試みをしてみました。
…いかがでしたでしょうか?
個人的には、普段とはまた違った気持ちで臨めて、楽しかったです、はい(´ワ`*)


今回の朗読作品は、

宮沢賢治「生徒諸君に寄せる」

谷川俊太郎「若者たちの悲歌」

自作「誰の名前も聞こえない」

谷川俊太郎「みみをすます」

の、四作になります。
録画ビデオはこちらです。http://www.ustream.tv/recorded/16332399

ああ、あとそうそう、本日のサイト更新で、朗読作品のリストを作ってみました。
これで一気に作品が探しやすくなったのではないかなと思います。
というか、何より、私が何を朗読して何を朗読してないのか把握しきれなくなってきたので…\(^o^)/記憶力……。


朗読Ust中でも触れましたが、今回の朗読の先頭を飾る、
宮沢賢治の「生徒諸君に寄せる」。
この詩、先日公開されたばかりのジブリ映画、「コクリコ坂から」の中で一瞬朗読されてるんですよね。声張り上げて。
予想外の出会いがなんだか嬉しかったので、今回、声に出してみました。
……コクリコ坂が1960年代の世界なので、50年…。
宮沢賢治が、この詩を書いたのが大体1927年くらい?みたいなので、
……約80年の差を経てる訳になりますね。
今の時代にこの詩を読むと、まるで死の淵で何かを叫んでるような気分になりますが…。



んん、もうちょっと色々書きたいことあるんですが…。
時間が時間なので、本日はこの辺で。大好きなこの曲を聴きながら。
静かな夜に聴くと、もう、最高です。うん。
「再就職したい な」ん つってー♪

おやすみなさい。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
455  454  453  452  451  450  449  447  446  445  444 
読書メーター
里音さんの読書メーター
ブクログ。
ニコニコ動画マイリスト
プロフィール
HN:
風野 湊
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]