忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.

まずはお知らせから。
本日の朗読UST配信を聴きに来てくださった方、ありがとうございました!
今回も、なかなか楽しんで読めたのではないかなぁと思います。はい。

ただその、今回は…
前回が録画のタイミングが早すぎたから今回は後から録画しようとしてまして…
見事に録画し損ねたまま最後まで配信していまいましたよね…←

と言う訳で、今回の朗読分は録画無しになります。うわーごめんなさい…
次回は…気を付け…ます…!
あ、次回は童話中心にムーミンとかちょっと読んでみようかなと思っております!




はてさて。
改めましてこんばんは、風野です。
ちょっと、ええとですね、下の日記で休学がどうの旅行がどうのベラベラ語っておいて、
そういやぁ、自分、休学してるとも旅行に出る予定だとも言ってはいるけど、
そもそもの理由語ってないよなー、
一応は説明しておいた方がいいのかなー、
……的な理由で、ちょっくら、書きにきました。
一応、実際の知り合いも見に来れるブログでありますので、
多分、口頭で説明するよりはこっち読んでもらった方が早いよなー、という、
ちょっと不純というか残念な^q^理由もあるのですが…。


えーっと、はい、まずは手短に。

休学自体は大学入学以前からぼんやり考えてました。
休学目的は長期海外旅行です。
一年間休学して、半年間はバイトで貯金を貯め、9月から3月までは旅行をし、来年四月には普通の大学生に戻る予定でおります。
休学って言うと何故かよく深刻シリアスな方面に捉えられてしまうんですが、全然全くそんなことはないです。
今でも月曜と水曜は、バイトの前に大学潜り込んで授業を聴講しております。口承文学の授業が楽しすぎて毎週鼻血が出そうです。
旅行に関しては下の記事でもボソボソ言ってますが現在絶賛計画練り中。

以上!


……ってのもちょっと駄目ですかね。
ええ、と、とりあえずもう少し真面目に書きます。
もう分かったからOKだぜって方は読まなくて全然OKだと。

えー、あー、ことの始まりは高校二年~三年頃です。
当時、ちょっと精神的にガタガタだった自分はしょっちゅう心理学の本を読み漁っていたのですが、心理学系の本が纏められている書架の、通路挟んで向かい側に、旅行・紀行文系の本をまとめた書架があったんです。
こう、心理学の本に食傷気味だった私は、段々そっちの方に手を伸ばし始めまして。
高橋歩さんや、他にも色んな…主にバックパッカーの方々のエッセイを読みまくり、物凄い衝撃を受けたんですね。
当時の自分には、海外旅行=ツアーで行くところ、くらいの印象しかなかったので、
若者でもお金がなくても、女性でも、一人でも、行ってる人は海外を旅してて、こんな経験をしてる、っていうのが、今まで全く想像もしたことがなかった分、一気に取り憑かれて。
受験期は、息抜きに、いろんなバックパッカーの方のブログを読み漁ったりしてました。

(数年を経て、今は当時ほど熱に浮かされたみたいに旅旅言ってる訳じゃないです)
(でもやっぱり好きなのでどうしようもないですね)

ちなみに、旅行記を読みまくる間に、高校二年当時の精神大不安定期は乗り越えられてしまいました。
ぶっちゃけ素人高校生が心理学の本読んで自己分析して落ち込むより、
実際に存在している別世界の存在を知る方が良い薬だったという。

で、まあ。
大学に入ったら、休学&長期旅行してみたいなーっていう夢を抱きながら受験して。
でもやっぱり、不安の方が強くて、一年初期の頃には半分諦めかけてました。
(海外旅行の経験も全くなかったですしね)

…が。
実際、自分で、国内とはいえ、ひとり旅をやり始めたら、これが面白くてですね。
まずはそのことと、あともうひとつ、
当時入っていたマンドリンサークル内で、二年生以降の大学生活の方針――サークル第一主義でやっていくか、サークルを辞めて勉強や趣味に集中するか――を決定しなきゃいけなくなるような出来事に直面したことが、最終的には休学を決める最後の一押しになりました。
サークル第一主義は無理→なら代わりに勉強と趣味の分野を全力でやろう→全力→宜しいならば休学だ という思考の流れだったような気がします。ハイ。
ぶっちゃけ、あのサークルに入っていなかったら、もっと緩やかなサークルに入っていたら、深く考えることもないまま大学二年生を迎え、三年生に普通に進んでいたんじゃないかなー、とも思えるくらいです。

あとひとつ、最後の理由は、
…大学四年間とか短すぎる、でした。すいません怒られそうな気しかしません。
留年はしたくなかったし、それだったら、自分の意思で休学して、バイトも旅行も経験して、自分で勉強しようと思ったとこはちゃんと勉強してから、後半二年間に臨みたいなーという、我儘です。
(二年次ではなく三年次を休学に選んだのは、一年勉強しただけでは、流石に基礎が出来てなさすぎる、という理由もあります。自分でも、これは間違っていなかったと思います)
叶えられない我儘ではなさそうだったので、叶えてしまいました。
代償…というか…友人たちから一年遅れてしまうのと、
吉と出るか凶と出るかはまだ分からないとして、まあ間違いなく就活に影響するだろうな、…ってのはあるんですが、
大学生活なんて一生に何回も出来るもんでもないし、
だったら、やりたいようにやるべ、と。ええ、はい。

ちなみに、こちらのブログはもうかれこれ3年?は書き続けておりますので、
昔の記事を引っ繰り返すと、当時の、休学を決めるまでの心境もちょろっと書いてあったりします。


そんな訳で、休学してみたのでした。
で、現在。週4~5日ペースでバイトに励みつつ、
週二回一コマずつだけとはいえ授業に顔だしつつ、
Twitterやニコニコでかなりの時間を浪費しつつ←、
本を読みつつ、ちょっとした冒険と勉強気分で朗読に手を出してみつつ、
英語の勉強からは順調に逃避しつつ、(吐血)
旅行関係…パスポートや海外保険や航空券やカードや予防注射……などなど、の勉強、というか下調べをして、日々を過ごしております。

不安はそれはもう大から小までありまくりなのですが、
まあ、……なんとかなるだろ、多分。精神。で。なんとか。うん。なってくれ。
楽しみも同じくらいいっぱいあるしね(´∀`*)

個人的に、海外で一番楽しみなのは、
観光名所よりも現地の本屋さんと図書館だったりします。ふふ。
沖縄へ旅行した時も、図書館とジュンク堂沖縄支店だけで余裕で一日過ごせたしな…!(一応補足しておくと、台風直撃で観光地まで行けなかったんですよその日だけ…!)


今度こそ、以上!です!
すいません、かなりの長文乱文になってしまいましたががが…
とにもかくにも、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
旅行中も、ちょっとくらいはTwitterかブログかにインターネット経由で顔出せたら良いなと思っておりますので、9月以降も時々はサイトを覗きにきて頂けると嬉しいです。ハイ。
出発までは、ふつーに、いつもどおりのノリでブログもサイトも更新してると思いますし。
え、旅行ブログ? 書かないですよ、うん、めんどくさいし…←←
いや、いや、じゃなくて、ブログにすぐ書くのも勿体ないんで、大事にしまっておいて、
いつか創作の形で還元します!ので!はい!

…だめだ、まとまらない\(^o^)/
この辺りで強制終了させましょうか。

おやすみなさい。
良い夢を。
 
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey feelingworld.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
Backlinks 2012/05/19(Sat)00:55:00 編集
447  446  445  444  443  442  441  440  439  438  437 
読書メーター
里音さんの読書メーター
ブクログ。
ニコニコ動画マイリスト
プロフィール
HN:
風野 湊
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]