忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
こんばんは。そしてこの場所では、お久しぶりです。風野湊です(´`*)
Twitterには頻繁に顔を出せているんですが、
ブログとなるとなかなか…前回の更新なんて9月ですか。うひい。

と、まあ、冷や汗を感じたりしつつ…;


ええと、今、私はドイツのフランクフルトにいるのですが。
明後日には、三ヶ月滞在してきたユーロ圏とも別れ、イギリス入りすることになります。
で、新年も迎えたことですし、機会的にもちょうどいいので、
2011年9月出発から12月31日までに訪れた国々の回想をまとめて、
今までとこれからの道のりを世界地図に書いてみました。
追記にまとめてありますー。
 

worldmap.gif

とりあえず、簡単な感じで地図に点打ってみました。
細かい部分ずれてる気もしますがお気になさらず……笑。

以下、12月31日、日付が変わるのを待ちながら書いてみた、
9月から訪れた国々の回想。Twitterのログなので一文一文は割りと短めです。



一カ国目→シンガポール。初海外、しかもこれから半年も…というストレスで成田空港行きの列車内で嘔吐&飛行機内でもずっと横になってたという散々スタートながら、着いた後はかなり楽しんで観光してしまった国。道幅が広くて綺麗な東京って感じだった。日本の店も多かったしね。

二カ国目→ベトナム・ホーチミン。なによりもオートバイ。命懸けの道路横断。バスステーションが混沌。でも楽しかったなー、エネルギッシュで。フォーも美味しかったし。とか言って調子乗ってたらストレスが胃と心に時間差直撃して体調ぶっ壊して一時帰国する羽目になった訳ですがね(^q^)フヒヒ

三カ国目になるはずだったタイ・バンコクは、一時帰国からの時間調整でほとんどトランジットの為に寄ったようなものなので割愛。また今度改めて行ってみたいのう

四カ国目→インド・ニューデリー。砂埃と野良犬と蝿とクラクションと人の声混ざってめっちゃカオス。退屈する暇なかったけど体力回復する暇もなくて、またもや後半寝込む。38.8度叩き出した体温計見ながら、宿で丸二日眠って過ごして、粉末ポカリスエットのありがたみ噛み締めてた。


改めて振り返るとマジ前半散々だな…w でもインドはまた行きたい。今度は出来れば十日くらいの短期旅行で。無茶しないやり方も覚えてきたし、バイタクのオジサンとの値段交渉もリベンジしたいしのう。負けっぱなしのうちに終わっちゃったし。なによりニューデリーしか行けてないのが悔しい


五ヶ国目→トルコ・イスタンブール。熱下がらないまま無理やり移動したうえ、空港でロストバゲージの歓迎受けたけど、インドの後ではまるで天国に見えた。木漏れ日が落ちる石畳、壮麗なアヤソフィア、ブルーモスクまで徒歩三分、宿の裏手には猫が沢山住んでて、路上カフェで飲むチャイも良かった…。

あ、ただ、散歩してると確実に客引きかナンパに引っ掛かるのはめんどくさかったな…。インドの後だからあんまり気になんなかったけど。フェリーで15分揺られて海峡渡るとぐっとのんびりした空気になるから3日連続で乗ってたな。あと、ケバブ美味しすぎて食べすぎて後半は腹壊した。体調(笑)

六ヶ国目→ギリシア。一ヶ月滞在したけど足りなかった。本当にまた行きたい。ぶっちゃけ、交通の便は悪いし、サービスもそこまで良くないし、ギリシャ料理よりトルコ料理の方が美味しかったんだけど、一番多く印象に残ってる。幸せだった。季節的に、夏と秋の空気両方味わえたのも良かったんだろなぁ

ミコノス島は、トルコでの体調不良引きずってたのと、あまりにも華やかすぎて引きこもりがちな一人旅行者にはちょっと楽しめなかったんだが、パロス島とサントリーニ島が素晴らしかったのでエーゲ海大好きです。海の色、夕焼け、白亜の路地と猫、シェスタで静まり返る昼下がり…。

静けさと華やかさが同居してる場所が好きなんです、はい。パロス島の時間の流れは本当に気持ちよかった。サントリーニの方は何よりも景観だな。遠くから見ても実際に歩いて見ても、どきどきした。荒々しい火山島の上に、あんなに真っ白な街があることが信じられなかった

クレタ島はそこまで良い思い出ないんだけど忘れられない。アコーディオン弾いてコインを乞う姉弟と少しだけ仲良くなれた、と思い込んで、お別れ言いにいったら「1ユーロ…」と呟かれた。どうしようもない壁だった。彼女、元気にしてるかなぁ…。

物語みたいな逸話に逃げ道がある気がして、コインの代わりに似顔絵を描いたんですよ。インドでは物乞いは日常風景だったし、トルコとキクラデス諸島にはあまりいなかったから、ギリシャ人の中にいる移民の物乞いって図が地味にショックで。

似顔絵渡した時にはお姉さんも弟も大爆笑しながら凄く喜んでくれて、弟さんがズボンのポッケにしまって、次の日すれ違ったら「ちゃんと取ってあるよ」してくれて。次の日に別の子も描いてくれって言いにきて、調子乗っちゃったんだよな…。


七ヶ国目→エジプト。ハイパー砂埃。痩せて目のギラギラした猫が大量にいる。コ シャリめっちゃ上手い。物価安いのとナンデモ有りな空気、あとインドでの反省活かして日本人宿に泊まったので体調も終始絶好調で、地味に居心地良かったな…。白砂漠はまた行きたい。最高だった。ピラミッドはもう良い。

八ヶ国目→イタリア。バチカン市国で目が肥え過ぎた。なんだあの異世界。フィレンツェもヴェネツィアも散歩がほんとに楽しかったなー。教会が生きてるのも良かった。あっちこっちでミサに居合わせたし。ヴェネツィアは早朝の荘厳な静けさが良過ぎた。レストランことごとく高くて泣いたけど。

九ヶ国目→オーストリア・ウィーン。ドイツ語圏入ってからサンホラのMarchenがちょくちょく脳内リピート掛かって困った。クリスマスマーケットをひたすら歩いて、あとは宮殿図書館が博物館化しててショックだったことくらいしか憶えてないな…

十ヶ国目→ポーランド・クラクフ。個室寝台列車にはしゃいで、クラクフの都市の中に城とか中世がまとまって残ってるとこにもはしゃいで、アウシュヴィッツで沈黙して今もまだあまり上手く語れない。そういやスリに逢いかけたこともあったっけなぁ

十一ヶ国目→チェコ・プラハ。時間を無理やり止めたような歪さと街並みの美しさのギャップでぐるぐるした。いやでも良かったです。カフカの文庫本持ってきゃ良かったなぁ。あの街の中で読んでみたかった。

で、十二ヶ国目ドイツ、か。今のところローテンブルク、フュッセン、アウグスブルクの順に惚れてます。あ、でもヴュルツブルクもワイン美味しくて良かった。街と列車が快適すぎて落ち着かない部分はあるけどまあそこは気にしたら負けだ





上の文章を書いてから、もとい新年を迎えてからぼちぼち一週間ですかね。早いなぁ。
メルヘン街道を南下して、今はフランクフルトに落ち着いています。
今日が8日なので、明後日にはイギリス入り。
一ヶ月ほどかけてのんびり廻った後は、カナダでオーロラを見上げて、
最後はハワイでも三週間ほどのんびりする予定です。
ポリネシア文化が結構好きなので、観光地化されすぎてない場所も行けたらいいなぁ。

最初は本当に死にそうになりながら出発しましたが(笑)、
気が付けば旅行期間も折り返し地点突破、もうあと3ヶ月もありませんが、
このまま自分なりのペースで、色んなものを見られたら良いなぁと思います。


それでは、このあたりで。
本年も宜しくお願いします。
そして、何方にも、良い一年が訪れますように(´ワ`*) 
 
 
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わー(*´∇`*)

すごいやー!!

ふはー。

無事に帰ってきて下さいましなぁ、
いっぱいお話を聞きたいです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

(誰か分からなかったらごめんね(^^;(笑))


おきなわん(立教、ブンシ) 2012/01/09(Mon)01:22:48 編集
463  462  461  460  459  458  457  456  455  454  453 
忍者ブログ [PR]