忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
深夜のラジオ局から放送しているような気分でこんばんは、風野です。
どんな気分?って、いやぁ、ただの深夜テンションです。
BGMはアジカンメドレーであります。



長すぎる夏休みもぼちぼちラスト一週間となりました。
特に旅行のようなでかいイベントがあった訳でもないせいか、
振り返ってみるとあっという間であったような。
なんだかんだ言って、家に一日いる日の方が珍しかったですからね。

九月第一週まではそんな感じでバタバタしどおしだったのですが、
先週…だよな、もう日付変わって日曜だし、の頭から、
ひたすらに小説創作モードで爆走しております。
ちょうど昨日、文学フリマへの入金手続きを済ませてきました。
なにか不備さえなければ^q^、これで人生初イベント参加が叶うはずです。
いやードキドキ。
とりあえず、初参加で本が出ませんなんて洒落にならないので、
同人誌の作り方についてのサイトを駆け巡ったり、
本のイメージをノートに書き殴ったり、いろいろ頑張っております。
こちらも、日が近づきしだいもっと詳しくアナウンスしますね。

そうそう。文学フリマだけでなくて。
大学の文芸部用に書いていた短編がようやく書き終わりましたので、
近いうち、仕上げが終わり次第、一足先にサイトにアップしようと思います。
透明人間と美容師さんのおはなしです。
……テイスト的にはDream Gardenの系譜になるのかしら?
現代もので、でもちょっとファンタジーで、ほんわりな読後感、…の、はずです。多分。
お楽しみに。

(しかしそろそろハイファンタジーが書きたァい…)
(文フリで出す予定の短編集にひとつくらい収録したいなぁ……)





夏休みが終わったら、朗読Ustの配信を不定期にしようかと考えています。
前期授業中はなんとかなってましたが、この夏からバイトも始めてしまったのと、
秋に掛けては小説書く方に力入れたいですし、
あとやっぱり、少しずつマンネリになってきてしまった感じもあるので。
そうだなぁ、せめて、銀河鉄道の夜を最後まで読んでから。
明日も23:30からやりますよ。銀河鉄道の続き、第6章からですね。
いよいよ幻想的な銀河鉄道車窓風景が読めるので楽しみです(・ω・*)


お知らせ繋がりでもう一個。
サイトのフォント設定を、少しずつ変更しています。
全体スタイルシートで変える方が多分楽なんですが、
まだ試行錯誤段階なので、ひとつひとつチマチマと。
ちなみにINDEXページも、メニュー部分とメイン部分でフォントが微妙に違うんですよ。
いやぁ…揃えたら…栞画像からはみ出しちゃって…なぁ…涙

前述したように小説書きモードですが、ときどき気分転換で絵が描きたくなるので、
現実逃避に乗じて、サイトにもうちょっと絵も載せたいですね。
とりあえず、web拍手のお礼絵からかな?
前回のブログ更新後に拍手をくださった方、どうもありがとうございました!(´ワ`*)





それでは、おやすみなさい。
短編アップした際にはまた更新しにきますね~
 
PR
 
リアリティを追及しすぎれば、そこに物語の立つ場所は無い





朗読ライブ終わってから記事を書きに来るのをすっかり忘れていました。風野です。
いやぁ、最近は、お絵かき掲示板の方にすっかり慣れてしまって、
向こうは3行でも文章を書けば立派な日記を書いた気分になれるのですが、
こっちは、ブログという体裁上、多少は文章を書かなきゃいかん気がするので、
若干腰が重くなります。いかんですね。
ううん。このまま、軽い呟きはお絵かき日記の方で、
ちょっと長めの考え事はブログの方で、に分けた方が良いのやもしれません。

ちなみに今回は、
短編が詰まったので考え事を投下したくなってキーを打ってるのですが、
ちょっと、それどころではないので、肝心の考え事文章は無しです。ひどい。
いずれ時間ができたらまた、改めて…。
うーん。
余白をつくるって難しい。
私は物語を書く時も極度の近視で書いてるような気がします。




あ、そうそう。朗読ライブ。
集客に失敗して、お客さんは実質ふたり(+先生の知り合いが数名)だけしか
いらっしゃらなかったんですけれども(笑)、
かなり面白い時間になりましたよ。
携帯電話で話す口調のパフォーマンスをしながら読んでみたり、
演説や歌の声で読んでみたり、
朗読のはずがだんだん劇に近づいたり、
と思えば急速度で朗読に戻ったり。
次回があったら、パソコンとカメラやマイクを持ち込んでUst配信などやりたいものです。

朗読Ustを趣味でやっているぶん、朗読が届くのはどんな人かしら、とはよく考えます。
私はほぼ好きで勝手にやってるだけなんですけど。
本や小説が好きな人にそのまま受け入れられるかといえばそんなことはないし、
逆に、本や小説や詩と普段距離を置いている人に不思議と歓迎されたりもする。
ふしぎだ。




明日は東京にお泊りなので今夜中に短編の原稿を終わらせたいのですが、
8割終わった今になって構成が全く気に食わなくなってしまっているので駄目な予感。
うぐう。
楽しいですね!(強がり)





それでは、おやすみなさい。
あ。あとそうだ、web拍手ありがとうございました(´ワ`*)>昨日のかた
追い追い、お礼絵とかもちゃんと付けたいですねぇ。
 
 
私が大学で所属している朗読ゼミ主催のミニライブが、8月30日に行われます。
コントラバスとのセッション、人数や空間などを活かした面白い朗読になりそうです。
料金は無料ですので、ご興味を惹かれた方は是非お越しください(´ワ`*)

日時:
8月30日木曜日
開場17:30 開演18:00
休憩を含み、一時間ほどの朗読を予定しています。
終演後は、自由歓談タイムもあり。

場所:タタミスタジオ (埼玉県川口市芝中田1-6-12)
京浜東北線 蕨(わらび)駅から徒歩8分、蕨駅まで池袋駅から電車で約20分
Mapはリンク先のホームページでご確認ください。

朗読詳細:
宮沢賢治「春と修羅 序文」
北村透谷「我牢獄」

主催:
立教大学文学部文芸思想専修
演習F29 青木ゼミ



いよいよ当日になりました。
会場でお会いできることを楽しみにしています。
 
そういえばこのブログ、携帯からでも更新できたな、と思い出してぽちぽち。今日は短く。

私が書く詩はある意味私小説っぽいよなぁと常々思ってるんですが、たまに、読んだ・見た作品への感想がわりに詩を書くこともあります。
ちゃんと言葉にするのは難しいしもどかしいし、だったら、強く感じた印象を膨らませていっこの詩にしちまえ、と、まあ、そんな感じです。

「モンスター・マザーのひとりごと」は、映画『おおかみこどもの雨と雪』と『KOTOKO』を観た印象が私のなかで混じり合って、あと、多分多少は自分自身の感情も合わさって、書いたことばです。
全く正反対な雰囲気の映画だけども、だけども、うん。

KOTOKOのラストシーンは本当に美しかったな。たったあれだけのことなのにね。

 
今日はお知らせやら呟きやら、短めに。


今日の朗読、いろんな感情での読みを試してみましたが、
わざと感情全力盛りで読んだとき、うっかり涙目ってました。
自分を忘れないと感情的な読みなんて出来ないので、
なんていうか、こう、引きずられるでござる……。

未だに漢字がうまく出せない「薤露青」。
かいろせい、じゃなくて、かいろしょう、だったんじゃねーかと、青ざめる夜。
しょう、の方が響きが綺麗じゃないですか、ねえ……。




サイトのTOP背景を少し変更して、左右で色を合わせてみました。
少し見やすくなったかなぁ、どうだろう。
課題もちょっと落ち着いたので、今週土日に各作品ページをいじりたいところです。




最後に。
ポケモン買っちゃいました。ブラック2。
Nはまだかーまだかーとブツブツ言いながら進めております。
友達コード交換とかいつでも受け付けてます…よ…!
なにできるのかよくわかってないけど…!!←
あれかな、夢世界とかで使うんだったかな?;

ちなみに今のパーティは、ハハコモリ(エース)、サンドパン、エンブオーが一軍。
ゾロアとシママ(交換でGet)、イーブイは育て中です。
イーブイはエーフィへの道を目論んで美容院とカフェに連れ込みまくっています。
ニックネームは、♂は星、♀は神話、サブの子は地名連想で。

早くNに会いてぇ(;ω;`)←
 
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
忍者ブログ [PR]