忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日も23:30より朗読Ustやりますー。



自作「強かな良き剣と成るように」

萩原朔太郎「花やかなる情緒」

ガルシア・マルケス『エレンディラ』より「この世でいちばん美しい水死人」


蒸し暑い夜なので、ちょっと不気味な、背筋が一瞬ひやっとする感じの作品を中心に選んでみました。
それでは、23:30に、またお会いしましょう。

http://goo.gl/byqMS


*

終了しました!
お聞きくださった方、どうもありがとうございました(´ワ`*)
本日の録画分はこちらになります。→ http://goo.gl/UAI8i
 
上記三本に加えて、本日更新した「美を問われた場合の模範解答」も読んでみました。
 
PR
 
こんばんは。
今日の夜は涼しいし爽やかで良いですね。

ここ最近、バイトだったり旅行の下調べで忙しかったりで、
あまり…というか、以前よりは…Twitterを覗けていません。
結果的に、呟く言葉も減る分、ブログにまとめて書き留めたくなります。
日記というよりは、手紙を書いている感覚に近いかもしれない。


明日、大きな旅行代理店に行って、半年分の旅行券の仮発行をしてきます。
ルートも、日取りも、なんとなくとはいえ、多分これで本決定。
(なんてったって、一度発券してからルートを変えようとすると1万円も掛かるので)

アジアに一か月半、ヨーロッパに三か月、アメリカ…というかハワイに一か月弱、+α、な感じになりそうです。
新聞を広げたのよりもちょっと大きいくらいの世界地図を買って、
A4サイズくらいに折りたたんで、暇な時にはちょくちょく見て、実際の旅行行程を想像したりしています。
こういう時はちょっと楽しいです、というか、だいぶどきどきします。
その後で、有名どころの旅行ガイドを立ち読みしにいったりして、
観光情報そっちのけて巻末の旅の安全情報を先に読んでは慄いたりしてるので、なんというか、あれですね、マリッジブルーってやつですか。
でも、長期旅行の前に不安になる、っていうのは案外珍しいことではないらしいので、まあ。
行く前は腰がちょっと重くても、いざ行っちゃえば7,8割くらいは杞憂で終わるし楽しい、っていうのも、国内旅行でとはいえ経験済みですし、まあ、なんとかなるかなぁと、思っています。


バイトに行く電車内は旅行計画の時間、バイトから帰る電車内は英語勉強・読書の時間、となんとなく、自分の中でも習慣が付いてきました。
英語の勉強って言っても全然大したことはしてないんですが。
デミアンを読み始めました。
旅行出発前までに、出来るだけ本を読んでおきたいんですが、うーん。
あと何冊読めるかなぁ。

ともあれ。
明日の為にも早く寝ます。
寝る前に、隣の公園に植えられた桜に水をあげてこようかと思います。
顔も知らないおじさん、だか、おじいさんだかの我儘で、
この暑い過酷な時期に、公園に生えてた木が三本全部、引っこ抜かれてしまいました。
代わりに桜の苗が一本。
他にも植えるつもりらしいですが、もう二週間くらい、ほったらかしです。
子どもの頃からお気に入りだった、大きく厚い葉っぱの木もなくなってしまった。
ひょろひょろの桜が一本、かんかん照りの太陽の下、雑草と遊具以外何にもない公園に立っているっていうのは、なんか、こう。
切ないですね。


明日あたりには雨が降ってほしいものです。
あと、明後日には、また朗読をやるつもりなので、その時にまたお会い出来ましたら。

それでは。おやすみなさい。
 
 
こんばんは。また酷い時間ですね。朝4時です。そろそろ夜が明けそうです。


今週末には、新宿JCBに行って、半年間の旅行のルートを決定・航空券の発券手続きを始めます。
同時進行で、パスポート取得の準備をしたり、予防注射について調べたり、
行き先の国のことを調べたり、ばたばたと…

最近は、バイトと、ちょっとの英語の勉強と、旅行関係の調べものをする他は、
主に、Twitterを見るか、漫画を読むか、で一日が終わります。
何が怖いって、旅行関係の不安もまぁありますが、
本が読めていなさすぎて、
そしてそれ以上になにかを書くということが出来ていなすぎて、
ちょっと、怖い。

似たようなことは以前にも…というか、大学受験の時ですね、に、あって、
その時も、一年間、ほとんど何も書かず、本も少ししか読まず、
漫画やインターネットや紀行文で気晴らしをするだけで、
時々、ものすごい焦燥感のような恐怖のような感情に駆られたのを覚えています。

このまま、
本を読まず、なにも書かない人生に、
私は行くことが出来る。

馴染んでいくことが出来る。


こういう類の恐怖って、なんて言うんですかね。
あいでんてぃてぃー・くらいしす ってやつですかね。
いやー、
いやはや。
そもそも、旅行に行きたい!出来れば長期!いっぱい!色んな国!って思うようになったきっかけすら、
「創作にいっぱい使えそうじゃない!?」っていう、
また、なんとも、創作本位なとこから、来てたはずなんですが…。
大学選びの時すら、そうだったのですが……。


ここから先。
就職です。
(いや、復学してからもまだ二年間はありますが、少なくとも、いずれは)
バイトとはいえ、週五日、10時間近くを通勤と勤務に宛てながら、思うのは、
忙しい。
あと、疲れる。
読めない、書けない。
(さらに正確に言うと、Can’tではなく、Don'tなあたりがさらに)
怖い。


五月ごろに、複数の友人から言われた言葉が、今になって効いてきたようです。
本気で書くのは怖い。(自分の未熟さに空虚さに向き合うのが怖い。)
(書くこと以外に本気を割り当てられなくなるのも怖い。)
本気で書かずにいて、本当に書けなくなるのも怖い。

どうしよう。


とか言ってる場合では。恥ずかしいなぁ、ああ、もう。


お知らせー。本日も23:30から朗読USTやります。

→ http://goo.gl/byqMS

◇追記ー。
終了しました。お聞きくださった皆さん、ありがとうございました!
今回の録画分はこちらになります。http://www.ustream.tv/recorded/15754049
あと、今回ビデオの接続がうまくいかなかったみたいで、
ちょっと、音声オンリーです…すいません……^q^

まあ、さておき。

今回は童話中心に三篇ほど。

自作「ある冬の日に」(http://goo.gl/smIUb
真冬の夜、星と外灯の話。

神原傘(@KanbaraKasa)さん作「怪物の話」(http://goo.gl/3kWSx
“童話風味の短編。善と悪の話。”(神原さん本人の作品紹介より引用させて頂きました)

トーベ・ヤンソン作『ムーミン谷の仲間たち』より「春のしらべ」
崇拝と自由と歌について。スナフキンと小さなはい虫の話。




ええと、ぎりぎりのお知らせになってしまいましたが、こんばんは、風野です。
今週は童話の朗読をやってみようと思います。うひー。
詩は以前にも読んだことがありましたが、童話は初めてなので今からどきどきです。
まあ、楽しく。
うん。

これだけってのもなんなので、近況を。
金曜日、わざわざ新宿まで出かけてJCBに旅行相談に行ってきました。
一気に計画が現実味を帯びてきた感じです。
8月からは燃油サーチャージが上がっちゃうから、
航空券だけでも7月中に取った方が良いらしく、
結果として来週には旅行のおおまかな日程を組んじゃった方が良いらしく、
うひい。しんでしまうぜ。


情報収集とかめちゃくちゃ苦手なんですが…が…がんばります…
まあ、目標としては、割と余裕のある、
現地での気分で出来るだけ変えられるような感じで…?

ふむー。
情報収集も楽しんで出来るようになれたら良いなぁ。
あんまり前情報なしで行きたい派ではあるのだけど、なんにしても経験値が低いし。
色々模索中です。

とはいえ、今日はこれから日付変わるくらいまで、朗読に集中。
唯でさえ、旅行計画とバイトを中心に日々が回っているので、
週に一回、一時間くらいは、じっくり、言葉と向き合いたいのです。

キリッ!


…恥ずかしいな、これ。


まあさておき、また後程、お会い致しましょう。
 

まずはお知らせから。
本日の朗読UST配信を聴きに来てくださった方、ありがとうございました!
今回も、なかなか楽しんで読めたのではないかなぁと思います。はい。

ただその、今回は…
前回が録画のタイミングが早すぎたから今回は後から録画しようとしてまして…
見事に録画し損ねたまま最後まで配信していまいましたよね…←

と言う訳で、今回の朗読分は録画無しになります。うわーごめんなさい…
次回は…気を付け…ます…!
あ、次回は童話中心にムーミンとかちょっと読んでみようかなと思っております!




はてさて。
改めましてこんばんは、風野です。
ちょっと、ええとですね、下の日記で休学がどうの旅行がどうのベラベラ語っておいて、
そういやぁ、自分、休学してるとも旅行に出る予定だとも言ってはいるけど、
そもそもの理由語ってないよなー、
一応は説明しておいた方がいいのかなー、
……的な理由で、ちょっくら、書きにきました。
一応、実際の知り合いも見に来れるブログでありますので、
多分、口頭で説明するよりはこっち読んでもらった方が早いよなー、という、
ちょっと不純というか残念な^q^理由もあるのですが…。


えーっと、はい、まずは手短に。

休学自体は大学入学以前からぼんやり考えてました。
休学目的は長期海外旅行です。
一年間休学して、半年間はバイトで貯金を貯め、9月から3月までは旅行をし、来年四月には普通の大学生に戻る予定でおります。
休学って言うと何故かよく深刻シリアスな方面に捉えられてしまうんですが、全然全くそんなことはないです。
今でも月曜と水曜は、バイトの前に大学潜り込んで授業を聴講しております。口承文学の授業が楽しすぎて毎週鼻血が出そうです。
旅行に関しては下の記事でもボソボソ言ってますが現在絶賛計画練り中。

以上!


……ってのもちょっと駄目ですかね。
ええ、と、とりあえずもう少し真面目に書きます。
もう分かったからOKだぜって方は読まなくて全然OKだと。

えー、あー、ことの始まりは高校二年~三年頃です。
当時、ちょっと精神的にガタガタだった自分はしょっちゅう心理学の本を読み漁っていたのですが、心理学系の本が纏められている書架の、通路挟んで向かい側に、旅行・紀行文系の本をまとめた書架があったんです。
こう、心理学の本に食傷気味だった私は、段々そっちの方に手を伸ばし始めまして。
高橋歩さんや、他にも色んな…主にバックパッカーの方々のエッセイを読みまくり、物凄い衝撃を受けたんですね。
当時の自分には、海外旅行=ツアーで行くところ、くらいの印象しかなかったので、
若者でもお金がなくても、女性でも、一人でも、行ってる人は海外を旅してて、こんな経験をしてる、っていうのが、今まで全く想像もしたことがなかった分、一気に取り憑かれて。
受験期は、息抜きに、いろんなバックパッカーの方のブログを読み漁ったりしてました。

(数年を経て、今は当時ほど熱に浮かされたみたいに旅旅言ってる訳じゃないです)
(でもやっぱり好きなのでどうしようもないですね)

ちなみに、旅行記を読みまくる間に、高校二年当時の精神大不安定期は乗り越えられてしまいました。
ぶっちゃけ素人高校生が心理学の本読んで自己分析して落ち込むより、
実際に存在している別世界の存在を知る方が良い薬だったという。

で、まあ。
大学に入ったら、休学&長期旅行してみたいなーっていう夢を抱きながら受験して。
でもやっぱり、不安の方が強くて、一年初期の頃には半分諦めかけてました。
(海外旅行の経験も全くなかったですしね)

…が。
実際、自分で、国内とはいえ、ひとり旅をやり始めたら、これが面白くてですね。
まずはそのことと、あともうひとつ、
当時入っていたマンドリンサークル内で、二年生以降の大学生活の方針――サークル第一主義でやっていくか、サークルを辞めて勉強や趣味に集中するか――を決定しなきゃいけなくなるような出来事に直面したことが、最終的には休学を決める最後の一押しになりました。
サークル第一主義は無理→なら代わりに勉強と趣味の分野を全力でやろう→全力→宜しいならば休学だ という思考の流れだったような気がします。ハイ。
ぶっちゃけ、あのサークルに入っていなかったら、もっと緩やかなサークルに入っていたら、深く考えることもないまま大学二年生を迎え、三年生に普通に進んでいたんじゃないかなー、とも思えるくらいです。

あとひとつ、最後の理由は、
…大学四年間とか短すぎる、でした。すいません怒られそうな気しかしません。
留年はしたくなかったし、それだったら、自分の意思で休学して、バイトも旅行も経験して、自分で勉強しようと思ったとこはちゃんと勉強してから、後半二年間に臨みたいなーという、我儘です。
(二年次ではなく三年次を休学に選んだのは、一年勉強しただけでは、流石に基礎が出来てなさすぎる、という理由もあります。自分でも、これは間違っていなかったと思います)
叶えられない我儘ではなさそうだったので、叶えてしまいました。
代償…というか…友人たちから一年遅れてしまうのと、
吉と出るか凶と出るかはまだ分からないとして、まあ間違いなく就活に影響するだろうな、…ってのはあるんですが、
大学生活なんて一生に何回も出来るもんでもないし、
だったら、やりたいようにやるべ、と。ええ、はい。

ちなみに、こちらのブログはもうかれこれ3年?は書き続けておりますので、
昔の記事を引っ繰り返すと、当時の、休学を決めるまでの心境もちょろっと書いてあったりします。


そんな訳で、休学してみたのでした。
で、現在。週4~5日ペースでバイトに励みつつ、
週二回一コマずつだけとはいえ授業に顔だしつつ、
Twitterやニコニコでかなりの時間を浪費しつつ←、
本を読みつつ、ちょっとした冒険と勉強気分で朗読に手を出してみつつ、
英語の勉強からは順調に逃避しつつ、(吐血)
旅行関係…パスポートや海外保険や航空券やカードや予防注射……などなど、の勉強、というか下調べをして、日々を過ごしております。

不安はそれはもう大から小までありまくりなのですが、
まあ、……なんとかなるだろ、多分。精神。で。なんとか。うん。なってくれ。
楽しみも同じくらいいっぱいあるしね(´∀`*)

個人的に、海外で一番楽しみなのは、
観光名所よりも現地の本屋さんと図書館だったりします。ふふ。
沖縄へ旅行した時も、図書館とジュンク堂沖縄支店だけで余裕で一日過ごせたしな…!(一応補足しておくと、台風直撃で観光地まで行けなかったんですよその日だけ…!)


今度こそ、以上!です!
すいません、かなりの長文乱文になってしまいましたががが…
とにもかくにも、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
旅行中も、ちょっとくらいはTwitterかブログかにインターネット経由で顔出せたら良いなと思っておりますので、9月以降も時々はサイトを覗きにきて頂けると嬉しいです。ハイ。
出発までは、ふつーに、いつもどおりのノリでブログもサイトも更新してると思いますし。
え、旅行ブログ? 書かないですよ、うん、めんどくさいし…←←
いや、いや、じゃなくて、ブログにすぐ書くのも勿体ないんで、大事にしまっておいて、
いつか創作の形で還元します!ので!はい!

…だめだ、まとまらない\(^o^)/
この辺りで強制終了させましょうか。

おやすみなさい。
良い夢を。
 
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
忍者ブログ [PR]