忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
こんばんは。風野です。
ホーチミン・シティのホテルより、WiFi環境を利用して、ブログを更新しております。

いやー、本当は出発前にシンガポールとベトナム分の旅行記を更新するつもりだったんですが、時間の都合で結局出来なかったので、まとめ更新よりは、時間が出来た時にちまちま書いたほうが良いかなぁ、と。

BGMはCaravanのGloly days。旅の再開に良く似合う音楽です(´ω`*)





 ホーチミンシティ郊外にあるタン・ソン・ニャット空港に降り立ったとたんに、ものすごい蒸し暑さの歓迎を受けました。成田空港では外気温が20度くらいだったと思うので、一気に+10度の世界です。(とはいえ、日本だってほんの一週間くらい前までは、余裕で30度行ってたはずなんですが…笑)
 一時帰国が挟まったおかげで、二回目のベトナム入国。しかも一回目は10日くらい前にやったばかり。……という訳で、入国検査も税関もサクサクとクリア出来ました。
 しょっちゅう止まるベルトコンベアーや、トイレ内の摩訶不思議な日本語に苦笑したりしつつ、到着ロビーを抜けて、外へ。各旅行会社の出迎えや、タクシーの客引きで、かなりの賑やかさです。
 前回は日中の到着だったので、バス(荷物代込みで40円!)で市内まで行ったのですが、ホーチミンでは残念ながら18時台で空港発バスは終了してます。つまりタクシーしか移動手段がありません。既に一度、市内の流しタクシーにかなりの額をぼったくられてる私ですが、タクシーに乗るしかありません。……ちょっと、今回は前回の反省を生かして、メモ用紙に「行きたい場所」「いくら掛かりますか(ベトナム語で)」をちゃんと書いた上でお願いしました。流しのタクシーではなく、空港のスタッフさんがちゃんと確認してくれたこともあって、なんとか正規料金で市内まで行けた、…と、思います。
 ちなみに空港から、安宿が集まるデタム・ストリートまで、15万ドン(700円くらい?)でした。
 20分乗ってこの値段なんだから、こないだ乗ったタクシーはやっぱり悪質ドライバーさんだったんだろうな…^q^ 五分で30万ドン取られたもんな……。体調不良じゃなきゃちゃんと値切ったのに、うう…。


 デタム・ストリートは、本当に旅行者向けのお店ばっかり集まった通りです。外国人向けのレストランと、ツアー会社と、それからホテルとで、八割くらい占めてるんじゃないかな。
 到着は夜22時近くなってましたが、タクシー降りて3分で宿は決まりました。
 前回来た時に一泊だけしたホテルのお隣なんですが、同じ値段なのに部屋にバスタブとホットシャワーが付いてるということで即決。まあ、夜ですし、明日の朝にはバンコク行っちゃいますし、ね。
 
 部屋に荷物を置いて、小腹が空いていたので近所の屋台までフォーを食べに行ったのですが、夜23時近くなっても随分旅行者が歩いています。明るいし、レストランも半分近く開いてるし、っていうかむしろガンガンに音楽流してる感じ。
 私はフォーだけ食べてさっさと帰ってきちゃいましたが、グループで旅行に来てる人なら、夜のホーチミンを歩くのも楽しいかもなぁなんて思ったりしました。

 それでは、今日はそろそろこのあたりで。
 おやすみなさい。
 
PR
 
え…っと。
こんにちは、風野です。
……お久しぶりです?←

と言うほどの日数も経っていませんが…えー、はい、その。
Twitterでも一度呟きましたとおり、現在、一時帰国中です。
連休が明けるのを待って、26日に改めてもう一度、旅程に戻るつもりです。

もともと、出発の時から体調が最悪で、先が思いやられるなーと苦笑いしていたのですが、案の定というか、体重がヤバいレベルまで落ちてしまいまして…。
このまま無理やり先へ進んで、途中で倒れるよりは、と一時帰国した次第です。
ちょっと、うん、あれだけ周囲に「いってきます!!」した後で、
一週間で一時帰国というのは…、まあ、なかなかに恥ずかしいというか情けないもので、
Twitterにも顔出すに出せなくなっております^q^
皆さんの優しさとぬくもりで胸が痛むのですおうおう……

あっ、でもでも、旅行のほとんどは本当に楽しかったですよ!!
出発初日と次の日、ベトナム三日目(疲労が一週間分直撃)がアカンかっただけで!!
いやー、うん……。
日本にいる間は、自分はストレスは髪に来るタイプだと思っていたのですが、
環境の変化から来る緊張は、胃に直撃してしまうタイプだったようです。
成田空港への電車内で既に、寝不足+緊張→拒食&嘔吐という散々な有様でしたからね。
到着してからは、嘔吐は無かったんですが、胃が荒れて縮んだせいか食欲不振で。
次の日あたりから少しずつ食べられるようにはなっていったものの、まずコレがいけなかったんだろーなーと思います。

加えて。ちゃんと気を付けてれば、そのまま胃も治ってくれたんだろうと思うんですが、
ベトナムで街歩きに夢中になって←、空腹を放置した結果、
一週間分の疲労も重なって、またもや拒食・嘔吐症状が再発してしまったという。
虚脱状態でなんとか客室(5階)から一階までは降りたものの、スープ一口飲んで戻しちゃった時点で、心がバッキバキに折れました。はい。
ベトナムはご飯美味しかったのに、ちゃんとマメに食べてればこんなことには……涙


…まあ、そんなわけで。
せっかく一時帰国したんだし、と、こうしてブログを書いてみたり、
旅行関係の本を、紀行文・小説・ガイドブック問わず読み耽ってみたり、
持っていけば良かったと思ったものを改めて鞄に詰め直したり、旅行日程組み直したり、
ぼんやりしたり、ゲームやってみたり、猫さまをモフモフしたり、のんびりしております。
意識して色々食べてるつもりなのに、体重がイマイチ戻らなくてやきもきしていますが。

外国でトラブルに巻き込まれないよう神経を尖らせる一方で、
自分の身体を普段どおり適当に扱ってちゃ駄目なんだなぁと思い知りましたね、うん…。
疲労・寝不足は分かりやすいんですが、ストレスは地味に重なる分分かりにくいですね。
あと空腹な…。もともと、何かに夢中になると空腹に全く気付かないタイプだったけど、
これ、小説執筆中は便利でも旅行中だとほんと役に立たない……。


…うむ。
気を取り直しまして。
26日まで暇なので、今日明日にかけてシンガポールとベトナム分の旅行記でも書いてみようかなーと思っております。
今回の記事で十分しょんぼりしましたから、旅行記はいつもどおりのテンションで書くつもりです(´ワ`*)

もういっこ。
26日に再出発の後は、もともとの旅程にあったバンコクとインドを大幅に削って、
予定通りの日取りでトルコ入りするつもりです。
今回の旅行の一番の目的はギリシア・イギリスなので、ここは潔く、アジアはまた改めて。
それに実際…うん、インド、じっくり旅行してみたかったのですが、うーん…。
自分の体調管理も満足に出来ない今の私には、多分まだちょっと早い。と思われる。
来年の夏休みあたりかな、二週間くらい掛けて、リベンジしたいですねえ。

それでは、また。
 
 
あっという間に。
出発です。

感慨に浸る暇も、ゆっくり日程を書く暇もありませんでしたが…;


追記に、一応、周遊予定の国とか日付を書いてみました。
予定はあくまでも予定なのですが。
途中でお金足りなくなって強制帰宅ルートとか一番ありえそう…うふふ……^q^


それでは。おやすみなさい。

行ってきます。
 
 
こんばんは。風野湊です。
またまた少しお久しぶりになりましたね。

まずはご連絡から済ませてしまいましょうかー。


◇ザ・インタビューズ、始めました。
私のページはこちらになります。→ http://theinterviews.jp/feelingskyblue/
適当なことばかり言うつもりが、
なんだかおもしろい質問がいっぱい来るおかげで、
割合、真面目な回答が多くなっています。
でも適当な質問も適当な回答も大好きなので、つまりええと、
なんでも大歓迎です。

◇朗読Ust、一区切り。
サイト上にリンクを設けたことで、ブログでのお知らせは少なくなってしまいましたが。
朗読Ust、なんだかんだ言って、約三か月、続けることが出来ました。
区切りの回は、もう本当に好き勝手に詩を朗読しまくり、
いやー、おかげさまで、凄く楽しかったです。ほんとに。
自分で楽しみながら読むことが出来て、
それをさらに誰かに(少しでも)楽しんでもらえたならば、
こんなに良いことは無いよなぁと思います。
うん、楽しかったです。
……と言うわけで、旅行から帰ってきたら、また続けますよー(笑。




さあて。
九月……六日ですか。もう六日ですか。
前々からボソボソ言ってはおりましたが、自分、九月九日より、ちょっと海外旅行に出掛けます。
ちょっと…じゃないですね。大体半年くらい。三月下旬には帰ります。
あと三日かあ。こえぇなぁー。

とりあえず今は、ガイドブックを読み込んだり、荷造りの仕上げをしてる段階です。
前日はプチパニックに陥っていることが今から予想されます。笑。

旅行に出ている間は、サイト更新もまあストップします。
ブログも恐らくストップです。ただ、Twitterは現地からちまちまと更新します。
生きてるかな?と、気になったら、Twitterへアクセスして頂けると、ありがたいです。

一応、出発前にはもう一回ブログを書きに来ます。
半年間の旅程とかも色々、その時に。
 


 
こんばんは、風野湊です。
今夜は涼しくてありがたいなぁ。

さてさて、本日も朗読の報告から。
今日は、私の大好きなハイ・ファンタジー小説、「風の名前」を読んでみましたよー。
録画動画はこちらになります。(http://www.ustream.tv/recorded/16772122

パトリック・ロスファス『風の名前』第二章「美しい日」

自作詩「物語に関する10の言葉」

ウォレス・スティーブンス「黒鳥の十三態」

『風の名前』序章「三つの静寂」

…という流れです。
『風の名前』は、作品の核に「物語」が深く関わってくるお話なので、
今回はそこから繋げて、物語、言葉、静寂へとひっそり繋げてみました。
あくまでひっそり。笑。

「黒鳥の十三態」、もとい、Thirteen Ways of Looking at a Blackbird は、
玉砕覚悟で、英語原文でも読んでみたのですが…うん…。玉砕でしたね…。
英語の朗読では、こちらの動画が結構きれいだと思いますので、
宜しければ、ぜひぜひ。
http://www.youtube.com/watch?v=VaIX2VMBlcY


さて…。
自分、9月9日には日本を出発してしまうので、
朗読Ustはあと2回やったら、しばらく一旦休みになってしまうのですよね。
なに、読もうかなあ。
朗読を通して、声に出すことで、
詩や小説の中に、黙読では入れない道から入ってみたい、
まあ、一口で言えば理解をもっと深めたい、向き合いたい、が最初の動機だったのですが。
気を抜くと忘れかけますね。
また、立原道造さん、読みたいなぁ。



ビザの取得、バックパックの購入と、旅の準備にてんやわんやしてる最近ですが。
ここ最近のアンテナが、小説を読むよりも書く方へ、読むのなら漫画の方へ、向いてるみたいです。
バックパックと一緒に、旅行用品店の近くにあったビレバンで「いばらの王」「ディエン・ビエン・フー」、あと「ハチミツとクローバー」二巻も買ってしまいました。
あと今更ながらDグレを読み返してみたり、あきさんの「オリンポス」「A・D」を読んでみたり。
ここ数か月で、物語を読む時の視点が大分変ってきたのか、以前とは色々と違う印象を抱いたりして、面白いです。
とりあえず、アレンは可愛い。←
いや、物語の構成とかも改めて読んでみると面白いなとかいろいろあったんですが、
一言で語れと言われますとその、
アレン可愛い。←

あー、一言つながりで、ハチクロもちょっと。
はぐちゃん可愛えってのもまああるんですが、←
三月のライオンから羽海野先生を読み始めたので、
ライオンとハチクロの背景描写の違いにびっくりしつつ、読み進めています。
ここまでやるかってくらい写実的な背景のライオンに比べて、
ハチクロは全体的に絵本のにおいがする。
10巻まで読んでいったら、なにか変化したりするのかな…?
うん、楽しみ。
ただなー、出発前に最後まで読めるかなー。ちょっときついかなー…。


そうそう、23日までに、別名義サイトに小説も一編あげておかねば。
ノートパソコンをちょっと里帰りさせなきゃいけないので、しばらく書きたくても書けなくなってしまうので。
現時点で14000字突破したものの、…終わるのだろうか。キリ良いところまで…。

 
9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 
忍者ブログ [PR]