忍者ブログ
I want to... Dream as if I'll live forever. Live as if I'll die today.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
外気温3度って、いま何月ですかちょっとちょっと。
いや、確かに12月ですけども、1月か2月の気温でしょうこれは…!
ストーブ付けてるのに部屋が全然あったかくならないってひどいでしょう…!(涙)


早くも来年の夏が恋しいです、風野です。
本日も文フリで出会った本の感想をば。

歴史創作サークル「史文庫」、唐橋史さんの歴史小説『総督と画家』。
17世紀のネーデルラントを舞台にした、芸術と青春のおはなし。




実は、ちゃんと読んだ歴史小説って、これが初めてかもしれません。
小説どころか、時代劇や大河ドラマも今までほとんど見てこなかったので……。
触れたことのないジャンルということもあり、今までちょっと気おくれしていたのですが、
唐橋さんのTwitterでの呟きを読んでいるうちにじわじわと興味が湧いて……
そして、目にした装丁がとても綺麗だったことや、
Twitterで抜粋されていた本文――クラースがルーベンスの絵を見つけるところだったと思います――で、瞬間の興奮がとてもシンプルに力強く書かれていたことが気になって、
当日、そわそわと伺わせていただきました。
店番の合間にふとTwitterを開いたら「完売間近!」って告知がされていて、
大慌てで会場をダッシュしたのは別の話です……笑。

大学の受験科目に世界史選択してて良かったなあ。
大航海時代から先、ちょうどこの物語の舞台になっている年代が好きだったので、
物語に散りばめられている、時代背景を映した道具や言葉に、
ある種の懐かしさを覚えながら読み進めていきました。
ヴァン・ダイクとか、バタヴィアとか。
でも、きっと、もっと深い知識があった方がもっと楽しいんだろうな、ああ…。
凄く細かく考察されていることをひしひしと感じながらも、
自分の知識が浅いために、意味を込めて置かれたものたちの歴史を読み取れないことが少し切なくなったりもしてしまったり。

そして本編。
歴史小説、というと、時代に実際に名を残した人の物語か、もしくはそんな人の周囲の物語……なんてイメージをすぐ思い浮かべてしまうのですが(恥ずかしい…)、この物語はどちらでもありませんでした。
歴史に名の残らない、いわゆる普通の人びとの、それでもしっかりと存在する多層な人間関係と、物語を貫いて積み重ねられてきた「画家であること」への問いが、重なり合って爆発するクライマックス。すごくかっこよかった。
時代と社会が要求する振る舞いや生き方を受け入れられず、葛藤する――だけなら、
なんだか何処かで読んだような印象だけで終わってしまっていたと思います。
(実際、作中半ばまでは、本編のうねりに引き込まれつつも、
 彼女の葛藤には、共感はしても、そこまで心を揺さぶられていなかったのです)
でも、最後のクライマックスは、それら全てを受け入れたうえで、
自身の生き方を爆発させているんですから、そりゃ、もう、かっこいいですよ。やばいです。
というか絵的にも美しすぎる。
あんまり書いたらネタバレになっちゃうので書きたくない…のですが…っうおお…
燃えました。とても。ほんとに。
時代と人々、展開や構成をしっかりと積み重ねた、
建築物のように強固でかっこいい物語は、私にはなかなか書けない。


クライマックスで主人公クラースに一気に惚れちゃったんですが、
でも、やっぱり、なにより、総督さんがすごくかっこいいです。笑
ええと、こちらは元々別作品のスピンオフだそうで、
そちらでは悪役ということになっているそうなんですが……。
彼の話をもう少し読んでみたくて、そちらの本も買っちゃおうかなぁとそわそわしています。
続きが楽しみです。
 
PR
 
こんばんは、風野です。
人間ってのはどうしてこう、一度にひとつのことしか集中できないんでしょうか。
あたりまえか。知ってた。うん。
最近ヒーヒーしてた予備卒論が、ひとまず、一週間くらい余裕を持てるようになったので、
文フリで出会った本の感想を、少しずつ書いていこうと思います。


さて、最初は、「スイマーズ」による短編集『スイマー』と『星降る昼』。
山川夜高さんと、佐藤芙有さん、美大生のお二人による創作レーベルです。
本当は、昨日11月30日、山川さんのお誕生日中にアップしたかったのですけれども、
微妙に間に合わなかったですね……。orz




『スイマー』
佐藤芙有さんによる「UTSUWA」と、山川さんによる「solarfault」二篇が収められた短編集。
作中の風景や色や光の詳細が徹底的に鮮明に書かれていて、目が回ります。
さすが美大の方だなあ。見ている風景の焦点が全く違う。
「UTSUWA」も、カンタを巡る女性たちより、ミツさんの部屋の風景に引き込まれました。
レースの花とか、みつ豆の器とか。古い文庫本とか。
我儘かなぁと思いながら、最後の「八、梅酒の瓶」は読まずに本を閉じたくなってしまいます。
カラッポのままで良いのに、いられたら良いのにな。

そして、「solarfault」。
恥ずかしながら、Twitterでいつからかフォロワー欄にいてくださっていたあの方が、
今回のお話に繋がっていたと、読むまで全く気付きませんでした。
いえ、その、名前が同じとか、山川さんと重なり合っているとか、そういうのは、なんとなく、
分かっていたんですけれども、まさかTwitterと小説が重なってるなんて思わなかったんですよう。
じつは、一人称小説ってあんまり得意でなく、特に短編だと、読みながらよく迷子になります。
語り手がどういう人か気になってしまうせいかな。
今回は、語り手が、Twitterにいて、文章化されていない、彼の日常?のようなものを、
そうとも知らずに私はタイムラインで眺めていたわけで。
何度か互いを読み返して、イニシャルを補完したり、呟きの背後を眺めたりしながら、
……うん、そのう、まだ、よくわからないです。
薄められたシロップの境目を探すより、淡い甘さを楽しんでしまった方が良いのかな。
最後の一行、視線と一緒に、二人の境目も重なっているのかしら。
夏が恋しくなりました。





『星降る昼』

「これは物語ではない」のスピンオフ作品…ということで、すごく楽しみにしていました。
自分の感覚をうまく言葉に変換することは出来ないんですが、
山川さんの小説は、読んでいると、音楽を聴いているような気持ちになります。
比喩だとか雰囲気だとかそういうのでなく、
純粋に、言葉の音の並べ方や文体が、上手く言えないリズムと流動感で整っていて、
読んでいてとても気持ち良いのです。
朗読を趣味でやっているからかどうなのか分かりませんが、
句読点や読点がだらけていない文章は、それだけで嬉しくなります。

我に返って考えてみれば意味の分からない現象が降り注ぐ中でも、
あんまり不条理や戸惑いを感じないのは、
それぞれにちょっと驚いたり呆れたり見惚れたりしながらも、
割とおだやかに日常生活へ戻っていく登場人物たちの眼差しで風景が書かれているためでしょうか。
尋ねても答えが無い物語が好きです。うん。
あと、ザムザさんがとても好きです。

挟み込まれていたおまけにはついニヤニヤしてしまいました。
でもその、素敵だなぁ、と、しまったなぁ、半分くらいの、ちょっとだけ苦笑いで。
なぜかって、今回の短編集で、私、白紙の紙を思いっきり追放しちゃってるんですよね。
そこに、この真っ白なおまけって。しまったなあ、うわあ。
目に見えない言葉に対する敬意が無い、というか、
言葉は書かれなければいけないと思っている節のあった自分には、
額をデコピンされたような、すてきなおまけでした。





山川さんの「これは物語ではない」は本当におすすめです。
透明人間がすごく好きになります。
あと、ポタージュに、無意識に反応するようになります笑。
拙作の「新月をグラスに注いで」も、少なからず影響を受けていると思います。


 
もう文フリ終わって二週間近いとかいったいどういうことなの…!!

ええと。風邪ひいたり、どうぶつの森やったりしてる間に、
光陰矢のごとしで時間がカッ飛んでますね。怖いですね。
遅くなってしまいましたが、
ようやっと、通販受付と文フリオマケコンテンツが用意できましたよー!
どちらもサイトトップのInformationからアクセスできますので、
是非ぜひご利用くださいませ。

文フリ戦利品の感想も今日中に始めますよー!よー!
 

あっ、27日と29日に拍手くださった皆さま、どうもありがとうございました(´∀`*)
27日にメッセージくださった方は…これは…文字化け?かな?
お心当たりある方は再送いただけるとありがたいです…!
 
 
こんばんは、風野です。
今週末には通販受付はっじめっるぞー☆と思いまして、ええ、
ノリノリで通販ページも作ったんですけれども、楽天さん……、
口座開設申し込みから完了まで一週間から十日ほどお時間掛かるのですね………

ネットバンキングならすぐ作れるんじゃないかと思いこんだ私の負けのようです!(?)


というわけで…すみません、受け付け開始まで、もうちょっと掛かりそうです。
よりにもよって金曜日夜に申し込んじゃったのでね…次の営業日月曜ですしね…!
他にもいろいろ、通販委託サイトとか、ネットショップとかのサイトも見てみたのですが、
初心者ゆえにちょっと…ううん…最初は手作業ではじめようと思います。


通販ページ自体はもう出来ておりますので、
口座開設完了次第、受け付け開始出来たらいいなぁと思う次第であります。
……来週の金曜に開始出来たら御の字なのかなあ。
ううむ。


通販開始まで、まだちょっと掛かりそうなので。
先に、サイト閲覧のうえで文フリで購入してくださった方へのオマケ作業を進めます。
こちらは今週末中にアップ予定です。

せっかくの休日だった昨日を風邪っぴきで丸一日居眠りに費やしてしまったので、
いろいろ、文フリ感想とか、メール返信とか、書きたいこといっぱいあるのですが、
全体的に滞っております。はうん。文フリ終わった瞬間風邪ひくってなんやねん。
もうちょっと、お待ちくださいませ。


あっ、そうそう、20日から連日拍手が届いておりまして、びっくりしてます。嬉しいです。
ありがとうございますー(´∀`*)
 
 
当日お越しくださった皆さま、応援してくださった皆さま、
本当に本当にありがとうございました!わーわー!

おかげさまで、即売会デビューとなった文学フリマ、とっても楽しかったです。
予想していた以上に短編集も旅行記も旅立っていってくれました。よかったよかった。
あとはもう、楽しんでいただけることを願うばかりですね。

はっ!感想はいつでもお待ちしております!(*´▽`*)
この話がお気にいりになったとか、この話が意味わかんなかったとか、
読んだよーのたった一言だけでも、とっても嬉しいので、ぜひぜひ。


水曜まではちょっとバタバタしてしまうのですが、
木曜以降は、ゆっくりと文フリで出会った沢山の本を読んで、感想も書いて、
通販のお勉強とご案内も出来たら良いなーと思っております。
うん、週末までには、通販受付始められたら理想だなあ。
仕組みとか送料とかまだ全然知らないので何とも言えないのですが、
もしかしたら、文フリ販売価格よりはちょっと高くなっちゃうかもしれないです…が…!
と、とりあえず早いとこいろいろ勉強しますね!(`・ω・´)


いやはや。
しかし、まあ、自分個人で書いて作った本が、
実際のお金と交換でいろんな人のもとへ旅立っていくなんて、いやはや。夢みたいだ。

文フリ作業中は完璧に沈黙しちゃってましたが、そろそろ更新も朗読も再開しますね。
沈黙中も空拍手ぱちぱちくださった皆さま、本当にありがとうございました!
  
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
忍者ブログ [PR]